

2015年不動産鑑定士論文試験受けてきました

どうもお疲れさまでした!
さすが本試験難しかったです(。-_-。)
個人的にきつかったやらかした問題↓
民法問1、問2
会計問1
鑑定理論問2

今回は民法が1番難しく感じました。
会計問1もTACでやってないからみんな知らないはず。
鑑定理論は問1で面食らって問2書けるやーんってなりがちだけど、問2は書くこと多すぎて初見できれいにまとめる難しい問題だと感じました。⑵の問い方がいやらしい。
問1はみんなアドリブで書くから解答例みても自己採点出来なさそうですね笑

演習は初見の問題だし蓋開けてみないとわからないなぁ。

手応え的には受かっても落ちてもおかしくない感じです。。
本試験イケるやん!2ヶ月後は安心して迎えられるわ〜!とはなれませんでした。
受かったかも?駄目かも?そんな感じのモヤモヤ感ある人が多い試験だった気がします。

まだまだ結果は来ませんが、家に着いて散らかった教材見てたらなんだか涙が出てきたぜぃ。。。
どうかもう使う機会は訪れませんようにヾ(*゚▽゚)ノ

しかしまぁ、、、

1年間お疲れさまでした!

ひゃーこれで自由だーー♪( ´▽`)
これからは帰り道で見た浴衣カップルの様にリアルが充実するのだーヾ(*゚▽゚)ノヾ(*゚▽゚)ノ


(ΦωΦ) 『仕事だぞ』
ヽ(⌒▽⌒)ノ『え?』
(ΦωΦ) 『明日から仕事だゾ』
ヽ(;▽;)ノ『うへー』

有給はもったいないからまだ使わぬ……!!

三日間お疲れ様でした!
疲労度半端ないですね。今日はぐっすり寝まする!
ゆるりとお休みしましょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ
試験後、ご飯一緒してくださった方々ありがとうございました<(_ _)>

明日からは新しい人生歩むぜー!

年明けより初めてブログを書いてみましたが、個人的にいろいろ勉強になったり為になったりするのでちょいちょい続けていこうと思います。
ちなみに移転します。少ししたらFC2ブログさんからはてなブログさんへ旅立ちます。短い間ですがありがとうございました!
移転先
まいほーむ いず きんかくじ

最後の勉強日記ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

最後に連続失敬。
試験も目前の目前!
公開模試の返却もあり、ちょうど一区切りついたので、ブログも一区切りつけようと思います。

勉強生活に変化がなく、私自身の気晴らしで書き始めた勉強日記ですが、同じ受験生の方々の暇つぶしや気分転換になっていたならば幸いですm(_ _)m

ブログを通じて多くの方と接点を持つことができ、ブログの更新・勉強へのモチベーションにも繋がりました。

鑑定士試験は受験生も少なく、ネット上の情報も何が正しいのかも良くわからないといった状況でしたので、コメント等で情報提供を頂き大変参考になりました。
ありがとうございます。

通学の受験生ながら中々孤独な勉強生活を送っていたので、ブログを書いてみて良かったです。

試験後に私が合格っぽいブログ更新できるようなメンタルでしたらまた更新しますʅ(´◔౪◔)ʃ
更新なかったらお察しよ!

それと私の顔をご存知の方にお願いなんですが、本試験会場では私を発見しても無視して下さい。
恐らく3日間は気を張ってるというか、自分の世界に入っていて、あまりそれを壊したくないので(どうしてもアレ難しかった、出来た出来ない論したくなってしまいますし笑)。
失礼な要望ながら、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


それでは、さてはて本試験頑張りましょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ

にほんブログ村 資格ブログ 不動産鑑定士試験へ

公開模試二回目が返却

予定よりめちゃ早の返却です!
先生方、TACさんありがとうございます。


いつものマイゼリアで見直し。

トータルで400あるとは思いましたが、前回と同じ位取れる気してなかったので良かったです。
めでたし。


民法は大体予想どおり、経済は上ブレ、会計は下ブレ。
会計学悔しいとこあるけど、経済学で取り戻してるからいいや。

てか経済問2は5点単位で採点しているのかな笑
会計問2が点数載ってないので要復習だわ。。講評の指摘の通りですorz


鑑定理論も凹むと思ってたけど、意外に持ち堪えてくれて良かった。
定義やら基準書いてないやら、そもそも定義を謎の日本語書いてるやらもっと頑張れたと悔しいである。
難しい問題こそ焦らず着実に基礎点積み上げないかんですね。
まだ10点以上上乗せできる( ・∀・ )

問1の採点は前回問4の先生ぽい。前回同様、講評がわかりやすいですヾ(*゚▽゚)ノ
問4の⑶は実質ボツ問という。全答でそれ言っちゃっていいのけ?笑
前も思ったけど、鑑定理論だけでも普通の答練の講評をペーパーで出してくれたらありがたいなぁ(´ε` )

演習はテンパり具合凄くめちゃ汚い。
千円の単位抜けておったりする( ゚д゚)
時点修正は本試験でもう間違いません。
指示事項はもう少し丁寧に読む意識だけ持っとこう。

改善はどの科目も気持ちココこうしようかな位にしときます。
色々工夫練って本番で初挑戦の方が偉いこっちゃなる可能性ありそうですし。
いつも通りやって、いつも通り多少のミスは出ても目をつぶる( ´Д`)y━・~~
目指すは上位80位内。



全体の点数を分析してみる。
受験者数はほぼ横ばい
総合ランキングは全体的に1回目より顔ぶれが結構変わってますね。
点数的には分布は似通ってる印象。

ざっくり見ると、、、
前回
300点:50位、330点:30位、360点:10位
80位は280点位。


今回
310点:50位、335点:30位、365点:10位
80位は280点位。


教養の平均上がって、理論・演習の平均下がって、トータル少し上がってます。
上位平均は前回と同様、各科目とも全体平均+15点位ですね。

鑑定理論(論文)の上位平均は1回目2回目で2点しか差がないっていう。
前回の会計学然り、難しい問題になるとやっぱり差がつかないですね。

にほんブログ村 資格ブログ 不動産鑑定士試験へ

二週間!

台風も去って一段落です。
本試験日に台風直撃なんてことになったら、電車の運行具合が読めないので勘弁してください。
台風はもう結構です!

本日は鑑定理論中心。
というかそれだけしかしてないやʅ(´◔౪◔)ʃ
適当に答練の答案作成やら。
意外な基準や留意事項が出てこなかったり。。。
満遍なく基準を復習しておかねばいかんです。

この時期なんで価格形成要因やらもちょこっと覚えてみようかな。

そろそろ二週間懸けて最終調整にも入っていくです。


さてさて、いよいよ本試験二週間前ですね!
明日辺りに公開模試が返ってくるようです。
このブログも模試の反省をしたら、いったん更新終了にします。
もう少しだけ日記は適当に更新いたしますので、どうぞよろしくお願いします<(_ _)>


にほんブログ村 資格ブログ 不動産鑑定士試験へ

とんでもない雨だったぜ

なんだか台風直撃に出くわしたのは久しぶりな気がする!
フェーン現象とかいう暑いの来るんかいね。

頭痛すぎたのでいったん昼間爆睡ー。
今日は夜なべして勉強しますわヽ(;▽;)ノ


しかし、我が家は断熱性が素晴らしいのか、風の通りが悪くて湿気がパない。
建物は人の出入りがあって風が通った方が劣化は少ないらしいですねヾ(*゚▽゚)ノ
空家も窓全開にしといたら劣化が抑えられるのかしら。

ちなみに温熱環境を改善する方法には、断熱気密性向上と心理的快適性向上があります。

ねこ『心理的快適性ってどうやって改善するデス?』

教授『カーテンを赤くしたら暖かくなる』

ねこ『え?』

教授『カーテンを青くしたら涼しくなる』

ねこ『 (なに言ってんだコイツ) 』

後のマイゼミのボスである。

都市計画ゼミ行きたかったけど、やはり学生には人気の研究室。
成績悪すぎて私は競争社会から脱落してしまいましたლ(╹◡╹ლ)


2ちゃんでねこきん登場してワラʅ(´◔౪◔)ʃ
オッスオッス勉強はかどってないので気合いれていくぜo(`ω´ )o
てか掲示板に名前出たらハラハラするからあまり出しちゃやーよ!
叩かれなれていないガラスのハート。

にほんブログ村 資格ブログ 不動産鑑定士試験へ

プロフィール

Author:ねこきん
ねこきんと申します。
センター試験の偏差値37のアラサーサラリーマンによる不動産鑑定士取得までの奮闘日記を書いていこうと思います。
平成26年不動産鑑定士試験短答式試験に合格。
平成27年度不動産鑑定士論文試験の合格を目指して勉強しています。
一人ツッコミ多いのはムシしてください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ランキング
