

【アクセスβ第4回】会計学・民法

最後のアクセスというのに締まりが悪い結果に(/ _ ; )

受験日
2015/06/20

自己採点
会計学:5〜6割
民法:5〜6割

会計学
これは……なかなかにやらかしたわ( ゚д゚)
そういえば、ここ全くやってなかったってところが出た。外貨換算なんかよりよっぽど出そうよね。

計算問題破滅。

民法
これは……なかなかにやらかしたわわわわわ第2弾( ゚д゚)
論点抽出完璧!答案も2枚きっかしで結構美しい流れじゃね??
そう思ってましたが、問題文読み間違えてるっていう…orz
小問⑵の事例分析が謎の方向へ。。

失敗を糧に成長しよう。


10月から始まったアクセス答練も今日で終了!
日数で言えば、全教科34日。体調不良やら用事で休んだのは2日。
頑張りました。
成績を今度まとめてみよ〜。


にほんブログ村 資格ブログ 不動産鑑定士試験へ


【アクセスβ第3回】会計学・民法

会員証忘れて2回目のアクセス答練入手できず(( _ _ ))..zzzZZ
そしてカバンのチャックが壊れた( *`ω´)

受験日
2015/06/13

自己採点
会計学:7〜8割
民法:7〜8割

会計学
ザ・応用問題って感じ。
ちょいちょい知らん論点が登場。
問い方がいやらしかったというか( ´Д`)y━・~~
全然違うこと書いて論点丸々一個落とした…!配点9点。

(ΦωΦ)『この論点は見たことあるかもしれませんが〜』
ん?そうなの?初見なんだけども(。-_-。)
なんか超基本論点やったらしい……やばば


民法
知らない論点が増えなかったからハッピーε-(´∀`; )
久しぶりに民法で8割超える可能性が微レ存。


◼︎採点後答案回収
会計学アクセスβ1回目自己採点7〜8割 → 結果満点
3週間も前の答練なんてもはや記憶の彼方。
相変わらずアクセスの採点は優しい(何故か50点はくれないけど)。
同じ人なのに応用答練は厳しい。ナゾ。

明日は会計学直前答練!!!

にほんブログ村 資格ブログ 不動産鑑定士試験へ

【アクセスβ第1回】会計学・民法

いよいよ答練祭りですー!

自己採点
会計学1回目:7〜8割
民法1回目:4割

受験日:2015/5/23

会計学
αよりちょい難ぐらいなんですね。ほんとにちょい難。
範囲指定ない分、難易度上がるって感じかな。

相変わらずTACの解答例はあっさり!
ねこきん会計学は知ってること書いてくだけ。流石に答練慣れしてきたので、これ書いても点数乗らないなってのもなんとなくわかってきてますが、そんなこと無視して関連論点も含めガリガリガリガリ。

本試験は答練と採点法が違って全体平均が低いとゲタを履かせて採点し直すとかいう噂があります。
何も書いてなかったらゲタ履かせようないので、ゲタ履き対策のため書きまくる方が良いかなと思います。

ちなみにいつかの応用答練で、別の受験生が会計で関連論点書くの意味ないですか?みたいな質問をS先生にしてました。
S先生『書いても問題ないです。というか僕が受験生の時は書けることは全部書いてました。今は解答用紙一枚なので書けることも限られてきますけどね』

なので問われてなくても定義とか書くのは保険として十分有用かと思いますー!

明日の会計学直前答練も頑張るぞっと。

民法
難し。書けてるところも微妙に何かが足りなかったり。4割位かなぁ。
アクセスの解答例て基本テキストの論証例と微妙に違うからしっくりこないぃ!
論点の配点が35点。。。
裁量点で15点もあるのけ( ゚д゚)

民法は知ってる論点、というか基本テキスト、総まとめにある論点を落とさなければ答練の点数はどうでもいいかな。
それだけ出来れば上位3割と言わず、2割には入れるはず。。

にほんブログ村 資格ブログ 不動産鑑定士試験へ

【アクセスβ第3回】鑑定理論(演習)

明日の試験とは無関係にたんたんとアクセスβは進みます。。。

今日は…
継続賃料出たー!
4回目だと勝手に思ってたので面食らい。
時間のメモする余裕はなかったです。。

自己採点
鑑定理論(演習)4回目:7〜8割

受験日:2015/5/9

鑑定理論(演習)4回目:継続賃料
……解答が汚いぃぃー!
いつも汚いけど、もっと汚い!
調整前のところに100分で到着するも、なんか不安しかなかったので見直してたら、違ってるとこがどんどん見つかって、答案用紙がどんどん汚くなっていったよ。。。

二重線で潰しすぎて余りに汚いからまさかの修正液使ったり。
時間のムダすぎる。。

一応、鑑定評価額まで行ったけど、どれも微妙に違うし笑
ミニ調整とか四捨五入の差であってほしい!
利回り法は7千円ズレてるから明らかどっか計算ミスがしてるわいな。

文量多い類型の上にちょいちょい罠が仕込まれてて、めっちゃやらしい問題でございました。

W先生はとにかく正確に!って感じだけど、
T先生は多少のミスでも最後まで行ったら十分!って感じのニュアンスで解説しはるな〜
どっちがええのやろか?


■採点後答案回収。
鑑定理論アクセスβ2回目自己採点6割 → 結果6割超
鑑定理論アクセスβ3回目自己採点7〜8割 → 結果8割超
鑑定理論アクセスβ4回目自己採点3〜4割 → 結果3割超

概ね自己採点どおり。
悔しいところも多々ありますが、終わったもんはしょうがないので、次同じ問題出たら8割超えれるようにしとこー
ギリで120点超えれたぜ〜っと(。-_-。)

直前答練で8割はさすがに無理だけど7割に近づきたいなー。

経済学アクセスβ4回目自己採点6〜7割 → 結果8割弱
なんの問題やったか。確かフィリップス曲線。
短期の金融政策は有効でも、長期だとインフレ率上がるだけーやったかな。

にほんブログ村 資格ブログ 不動産鑑定士試験へ

【アクセスβ第1・2回】鑑定理論(演習)

1日2問は重たいオモタイomotai
休憩も1時間だし。
とてもとても疲れたよパトラッシュ…

自己採点
鑑定理論(演習)1回目:7〜8割
鑑定理論(演習)2回目:8〜9割

受験日:2015/4/29


鑑定理論(演習)1回目:貸家及びその敷地
原価法終了で40分。
運営費用の途中で60分。
直接還元法終了で70分。
DCF終了、調整文前で100分。

時間との勝負って散々言われてる科目なんで、解きながら時間をメモっておくのもその後の練習に役立つかなっと。
本番で解いてる時の指標にもなるし。

間違えたとこ、解けたけど手間取ったとこ。
ここら辺もメモっといて重点的に復習すれば効率的に能力が伸びまする。

間違えたのは2カ所。
テナント募集費用の求め方がよくわからん!
復帰価格を現在価値に割引いてないよーー!
いつもCF表やって満足してたから復帰価格の算定が練習不足。

テナント募集費用はズレたら全部がズレていくのよねorz
テナント募集費の求め方はようやっと理解できました。
復帰価格は練習あるのみ。


鑑定理論(演習)2回目:新規賃料
積算法40分。
賃貸事例比較法50分。
収益分析法終了、調整文前で65分。

1問目に比べてボリューム少。
積算賃料だけ他と開いて少しビクついてたけど、無事にノーミスで辿り着いたどー!

と思ってたら…必要諸経費等に四捨五入の指示が( ゚д゚)
指示無視してアタマ3桁で四捨五入してるますよ…orz


※賃貸事例比較法で気になったこと※
賃貸事例で保証金の条件が対象不動産と違っている珍しいパターンだったので質問してみました。
(対象不動産は支賃の10ヶ月分に対し、賃貸事例は12ヶ月分)
Q.契約内容の類似性欠くから不採用として落とすのはあり?
 A.この程度の相違で不採用は考えにくい。
Q.類似性の違いはどこで反映する?
 A.ミニ調整の比準賃料間の優劣として反映させる。比準式で考慮するようなことはしない。
だそうですー


ムダに解答速度だけは早いので、配分次第でまだ精度上げれるはず。。。
今日の間違えたとこはそもそも理解と練習不足によるとこだけど。

(=´∇`=)『でもでも初見のDCF法で最後まで走りきれたのはそれなりに自信になったぜ!』
٩(ↀДↀ)۶『間違えてたけどな!』



おそらくアクセスαβと合わせて全ての手法と類型を網羅するように作られてますね。
後2回は借地権、継続賃料てとこやろね!
どっちも新規賃料評価やらにゃいかんから、結局は積算法が必要っていう笑


今日でGW挟むのでしばらく答練はおやすみ。
でもGW開けたら怒涛の答練ラッシュに入っていくし、あっという間に全答1回目だわ!
気持ちを切らさないようにしよう。。

にほんブログ村 資格ブログ 不動産鑑定士試験へ

プロフィール

ねこきん

Author:ねこきん
ねこきんと申します。
センター試験の偏差値37のアラサーサラリーマンによる不動産鑑定士取得までの奮闘日記を書いていこうと思います。
平成26年不動産鑑定士試験短答式試験に合格。
平成27年度不動産鑑定士論文試験の合格を目指して勉強しています。
一人ツッコミ多いのはムシしてください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ランキング
