

【直前答練3回目】会計学。最終回!

本日で全ての答練が終了しました。
長い間ありがとうございましたTACさん。

勉強しても勉強しても謎論点が増えるという、直前答練の無限ループから解放されました。
めでたしめでたし。

前回もそうでしたが、全答を受けた後だと緊張感というか何が何でも1点取るぜーって気持ちが薄く。
消化試合って感じで受験姿勢としてよろしくなかったです(。-_-。)

受験日
2015/07/01
7月凸入!

自己採点
問1:8割
問2:7割

会計学
問1はおおよそあってると思いまする。なにせ全答でヤマ張ってたからね…ヽ(;▽;)ノ
問2は書くこと多くて用紙ギリギリ!
計算問題いぱーい。
計算結果メモってなーい\(^o^)/
微かな記憶だとあってると思うんやが。
ついでに答練の復習してないツケが後半に……

◼︎採点答案回収
民法直前答練3回目
問1:自己採点4割 → 結果6割弱
問2:自己採点6割 → 結果8割
2つで7割弱
今回も優しめ採点してくれた感じがしまする。

経済学直前答練3回目
問1:自己採点5割 → 結果5割強
問2:自己採点8割 → 結果9割強
2つで7割強
問1の⑷スルツキー分解の定義やら色々答案用紙1枚近く書いたけど0点orz
悲しい世界。。

ぱらぱらチラ見した感じ、経済学の平均点高そう!逆に民法は低そう!

にほんブログ村 資格ブログ 不動産鑑定士試験へ


【直前答練3回目】鑑定理論(演習)

演習の答練も終了〜。残すは会計学のみ。
公開模試終わった後だから燃え尽きていそう。


受験日
2015/06/24

自己採点
7〜8割

演習
おぉぉなんという量。
調整文前で115分。
なんとか走りきったー……収益価格が全然違う。
最後の最後にしくじってる( ;´Д`)

9割超えなんて無理じゃー
凄まじい汚いクオリティ回答となってしまいました。

◼︎採点後答案回収
鑑定理論直前答練3回目
問1自己採点6〜7割  →  6割弱
問2自己採点8割強  →  8割強
二つで7割。
問1がやっぱりきつかった。ぐぬぬ。


今日で最後なんで少しガイダンスありました。
全答練:115〜120以上
直答1、2回目:60以上
直答3回目:50以上
演習:70以上
これを満たせるようになれば、鑑定理論は上位合格レベル到達してるとのことで、どちらかというと教養科目に力入れた方が効率よし!だそうです。



全答鑑定理論の講評について雑談。
問1の先生めっちゃ怒ってはる!
とりあえず50点満点で採点して欲しいです(。-_-。)

問2の先生は採点辛いですね。問2は初めましての先生な気がする。

問3は解説で1番易しい言うてたけど、平均点は1番低いからやっぱり1番難いよね。みんな問4をガッツリ攻める感じにしたんかな。

問4は一番出来た言うてて1番悪かった。講評がすごい勉強になるです。講評にあるような答え方してないので、点数伸びなかったと思われ。

全答練は自宅受験者入れたら300人超えるんですね。
てか全体やと申込者数702人もいるのか( ゚д゚)

あと、得点分布表が見にくいですTACさん笑
平面のほうが……

とりあえず演習鬼すぎてめっちゃ疲れた。眠すぎる。ごはん食べて風呂入ってとっとと寝よー!
明日は民法・経済学をガッツリ(・◇・)/~~~

にほんブログ村 資格ブログ 不動産鑑定士試験へ

【直前答練3回目】民法

民法最後の答練終わり!
全答は大体300人位受けてるらしいです〜二回目は問題の難易度が若干下がるらしいです〜などなど少し情報が♪(´ε` )

受験日
2015/06/22

自己採点
問1:4割
問2:6割

民法
ぬーん……
最近、答練やらかした日記しか書いてない。。
問1があかん!というかやばい。
1枚目の半分全てバッテンするとんでもない事態に。。。
知らない論点ないから、7割狙わないといけない問題でした(。-_-。)
やっぱりテンパると頭真っ白になるね。基本論証例すら出てくるのに時間かかる。これは危ない。

問2はそれなり!


終わったもんはしょうがない〜同じ間違いしないように気をつける!なんて言ってて、何度も同じミスしてるし、お気楽に構えてたら事故るから、少し民法の答案構成に真面目に力入れます。

それとやらかした時の対処も事前に考えておこう。。


◼︎採点後答案回収
民法
直前答練2回目
問1:自己採点4〜5割  →  結果6割弱
問2:自己採点5割  →  結果7割弱
二つで6割強。
本クラスでは、平均点は問1が25点、問2が22点だそうで。合格点は60点位とのことです。
ちなみにあまり出来が全体で良くなかったので甘めに採点したそうです(´Д` )


明日は答練もないので……
勉強場所を探してぷらぷらするついでにLECを覗いてみようなんて思ってます〜
『こう書け!』ていうテキストが、ワタシ気になります!
ライバルがどんなもんを使ってるのか、要チェックやー!

にほんブログ村 資格ブログ 不動産鑑定士試験へ

【直前答練3回目】経済学

めっちゃ寒!!地球も熱くなりすぎたことにやっと気付いてくれたか。


〜帰りの電車の中からの更新〜

腕時計忘れて若干不便を感じながらも、最後の経済学。

受験日
2015/06/19

自己採点
問1:5割
問2:8割

経済学
問1
ハラホロヒレハレ〜〜。
⑵と⑷さっぱり違うこと書いてるorz
⑶は適当に書いたら合ってたヾ(*゚▽゚)ノ求め方全然違うけど。


問2
⑴を知ってるか知らないか。
知らなかったら詰みます。。。


◼︎採点後答案回収
経済学直前答練2回目
問1自己採点2割  →  結果5割超
問2自己採点7〜8割  →  結果9割弱
二つで7割。

問1全然違うこと書いてるのに点数が…!これが下駄履き採点というやつかいな。
最近、A先生も採点返却が早い!素敵!

ちなみにアクセスβの会計学・民法2回目をようやく入手。。。
ぱっと見自己採点…笑
会計学:8割前後
民法:7割前後
採点してもらえないし、めんどくさいから書きまへん(´ε` )


経済学も直前答練が終了。
明日はアクセス最終日。
来週の月曜に民法、水曜に演習、公開模試挟んで、7/1日に会計学で答練は完全終了!乗り切ったぜー(まだ早い!)
いよいよのいよいよって感じだー(。-_-。)

にほんブログ村 資格ブログ 不動産鑑定士試験へ

【直前答練3回目】鑑定理論(論文)

傘をすき家に忘れたorz
さよならマイビニールアンブレラ。

今日は凄まじい雨!ザ梅雨って感じ!

受験日
2015/06/17

自己採点
問1:6〜7割
問2:8割超
2つで7割超。8割は無理。

問1が難しい。実務色満載。。
テンパって取るべきところを微妙に書いてしまった……
いつまでたっても問題の難易度見極めが上手にできず。

問2はほぼ暗記勝負でした。

ちなみに問1はW先生、問2はT先生が作問とのこと。

鑑定理論の直前答練がついに終わってしまいました。
今後は自主的に答案作成しなければ(・ω・)ノ

明後日は経済学の最後の答練。。
経済学は別の意味で開き直って受けれる笑

◼︎採点後答案回収
直前答練演習2回目自己採点7〜8割 → 結果9割超
間違えてたけど減点が致命傷にならず助かったみたい。
2回とも9割超えてきたので、直前答練の演習は何とか頑張って平均9割超目指すですo(`ω´ )o


理論論文の答練は相変わらずとても疲れる。
お風呂入ってゆっくりしよ〜(。-_-。)
アイスも買っておいたから準備ばっちりだぜ!

にほんブログ村 資格ブログ 不動産鑑定士試験へ

プロフィール

ねこきん

Author:ねこきん
ねこきんと申します。
センター試験の偏差値37のアラサーサラリーマンによる不動産鑑定士取得までの奮闘日記を書いていこうと思います。
平成26年不動産鑑定士試験短答式試験に合格。
平成27年度不動産鑑定士論文試験の合格を目指して勉強しています。
一人ツッコミ多いのはムシしてください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ランキング
