

公開模試二回目が返却

予定よりめちゃ早の返却です!
先生方、TACさんありがとうございます。


いつものマイゼリアで見直し。

トータルで400あるとは思いましたが、前回と同じ位取れる気してなかったので良かったです。
めでたし。


民法は大体予想どおり、経済は上ブレ、会計は下ブレ。
会計学悔しいとこあるけど、経済学で取り戻してるからいいや。

てか経済問2は5点単位で採点しているのかな笑
会計問2が点数載ってないので要復習だわ。。講評の指摘の通りですorz


鑑定理論も凹むと思ってたけど、意外に持ち堪えてくれて良かった。
定義やら基準書いてないやら、そもそも定義を謎の日本語書いてるやらもっと頑張れたと悔しいである。
難しい問題こそ焦らず着実に基礎点積み上げないかんですね。
まだ10点以上上乗せできる( ・∀・ )

問1の採点は前回問4の先生ぽい。前回同様、講評がわかりやすいですヾ(*゚▽゚)ノ
問4の⑶は実質ボツ問という。全答でそれ言っちゃっていいのけ?笑
前も思ったけど、鑑定理論だけでも普通の答練の講評をペーパーで出してくれたらありがたいなぁ(´ε` )

演習はテンパり具合凄くめちゃ汚い。
千円の単位抜けておったりする( ゚д゚)
時点修正は本試験でもう間違いません。
指示事項はもう少し丁寧に読む意識だけ持っとこう。

改善はどの科目も気持ちココこうしようかな位にしときます。
色々工夫練って本番で初挑戦の方が偉いこっちゃなる可能性ありそうですし。
いつも通りやって、いつも通り多少のミスは出ても目をつぶる( ´Д`)y━・~~
目指すは上位80位内。



全体の点数を分析してみる。
受験者数はほぼ横ばい
総合ランキングは全体的に1回目より顔ぶれが結構変わってますね。
点数的には分布は似通ってる印象。

ざっくり見ると、、、
前回
300点:50位、330点:30位、360点:10位
80位は280点位。


今回
310点:50位、335点:30位、365点:10位
80位は280点位。


教養の平均上がって、理論・演習の平均下がって、トータル少し上がってます。
上位平均は前回と同様、各科目とも全体平均+15点位ですね。

鑑定理論(論文)の上位平均は1回目2回目で2点しか差がないっていう。
前回の会計学然り、難しい問題になるとやっぱり差がつかないですね。

にほんブログ村 資格ブログ 不動産鑑定士試験へ


公開模試2回目の講評

解説聴くと不安になりまする(。-_-。)
鑑定理論凹みそうだわ。。。

民法
問1の平均は20〜25。
問2はもちょい高いっぽい。30点オーバーが3割位だそうですε-(´∀`; )
民法は前回より基本的な論点中心にしてるので、如何に落とさないかが重要だとかなんとか。

経済学
どっちもAランク論点。
問1は定義頑張れ!xの範囲頑張れって感じ。
問2は⑶以外頑張れ!
期待は要は情報の非対称性ですよね。
短期だと企業は物価上昇わかるけど、労働者はそれが分からないから静学的期待するわ〜って感じ。
長期だと情報の非対称解消。

ギリシャ頑張れ!*(^o^)/*

会計学
問1は計算以外頑張れ!
計算完答はあまりいなさそうな感じ。計算過程書いて部分点拾うのが吉。
問2…⑴⑵もう時間ないから覚えてしまいたまえ!

ギリシャ頑張れ!!*\(^o^)/**\(^o^)/*

鑑定理論
合格ライン↓
問1、問2:6.5〜7割
問3、問4:5割
個人的には合格ラインの点数とるのも結構な苦労いると思うんやが。
思ったより論点が抜けており凹みーのorz
ワタクシ問4より問3の方がヤバいんじゃね。。

教養なんかって言ったらあれですけど、やっぱり鑑定理論で良い点とりたかったよね( ; ; )

悲しみに負けず後一ヶ月乗り切る…ぜ!!

ちなみに理論は易化の可能性ありなので、基本をしっかりだそうです。

そうなると全答通りとはいかないよね!
負け惜しみ前向き!

ギリシャ頑!

o(`ω´ )o『うっさい!』

演習
合格ライン6割
原価法がホットな改正点なので、それに沿って出題してみたそうです。

『原価法重いです。原価法で止まるなら、何ページか空けて先に収益還元やっちゃいましょう』とのことです。

私もヤバいヤバいってなってそれ考えんたんですけど、そもそも総費用で再調達原価いるやんけ!ってなってぐぬぬ状態。
(今回の問題は使いませんが、修繕費とか損保料で結構使います(今回は、還元利回りで必要))

と言うわけで、お問い合わせ。
『再調達原価出せなかったとして、建物資料からそれっぽい数字拾って総費用求めるのアリ?』
例えば、今回やったら30,000千円とか。

『最悪OKです。この30,000千円どこから来たんやと思いつつ採点しますが、おそらく点数はつきますよ』

ふーむ、逃げの手段として使えそうですね。

適当な建物価格を再調達原価代わりに使って収益還元を解き切る。

ほいで、原価法に戻る。
再調達原価はじっくり頑張って解いていって、最後に計算間違えのフリして30,000千円ʅ(´◔౪◔)ʃ
これなら収益還元の修正もいらん。

完璧なプランやで(´ε` )

(*ΦωΦ*)『相変わらずセコいやつやな』

(・Д・)ノ『だまらっしゃい』


水曜日に会計学の直前答練受けてカリキュラム終了です。お疲れた。。

にほんブログ村 資格ブログ 不動産鑑定士試験へ

公開模試2回目の自己採点結果!

部屋が一向に綺麗にならないので、今日はもう諦めました。。。
眠い。ねむきんだわ。

友達のエントリーシート添削というおもしろイベントこなしつつ、自己採点終了。
就職氷河期の時期でもESは落ちたことないのよね!

( Φ ω Φ )『へぇ〜面接は??』
(´・ω・`)


〜解答例見た後自己採点〜

民法……55点
問1:30点
表見代理書いてない!
後ろは94、96両方主張可にしたです( ゚д゚)
問2:25点
あれ!思ってたのと違う!笑
債権譲渡の対抗要件とか書いてたよ!
前回も思ってたのと違うとか言ってたような。。。
今回の民法は簡単なようで、ようわからんって感じでなんとなく嫌な予感はしてたけどやはりか。。

経済学……60点
問1:30点
定義は日本語頑張る。
けど、定義式が違うorz
式が違うから図も違うORZ
10点ぐらい飛んで行くよ(ノД`)
計算は合ってました。
問2:30点
⑶以外は多分点くる。
⑸で物価上昇のこと述べてないー!無念。。。

会計学……70点
問1:40点
多分ほぼ満点。
問2:30点
大体合ってるけど⑴の書きっぷりが薄い。基本問題集にこんなんあったよね。。

鑑定理論……125点
問1:35点
⑶の自己文以外はほぼ解答例通りのはず。
問2:35点
⑵を何て書いたかあんまり覚えてないや。多分7割前後。
問3:30点
⑶まるまる落としたかも。
⑷も底地がきつい。
借地権も底地も定義書いてねー!
これで2点もったいなす。。
問4:25点
解答例と違いすぎ笑。収益還元法、積算法、利回り法全部定義書いてねー!
ここも3点もったいなす。。。
こんだけ書いて3点だけど、この問題はこういうの拾わないとキツいよね。
解答の文量も相当やな!25点希望的観測。

演習……80点
調整文前で100分。
計算のやり方自体がよくわからなかったので、戻って検算は無意味と判断して調整文やら定義をガチガチに埋めました。
講評さらっとしてるけど、普通に難しかったぞ( ゚д゚)
とりあえず解いて、やり方たまたま合ってた感満載。
解いてる最中は凄まじく不安でした。
積算・収益どっちも10万円違うのは四捨五入なのか、計算ミスなのかわかりまへん。

総合自己採点390点
例のごとく上ブレ期待!
なんとか大台乗って下さいヾ(*゚▽゚)ノ

はぁぁぁぁめっちゃ疲れた。
今日はとっとと寝ます。
明日の解説。
解説というより、周りの出来具合のガイダンスが聴きたい。
また明日レポろうと思います。

ではでは、公開模試2回目!お疲れ様でした!!!

にほんブログ村 資格ブログ 不動産鑑定士試験へ

公開模試2回目消化!


三日間お疲れさまでしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
演習前の休み時間にブログ書き溜め。


恒例の(?)解答例見る前の自己採点。。。
教養は計算問題に委ねられる……
理論・演習で、リバーブローからガゼルパンチ来てデンプシーロールが決まりました。


❶民法:自己採点6割
問1並:5割。⑵がよくわからん。表見代理の条文使うとこわからん( ;  ; )書くスペースと考える時間なくて断念。
問2並:6〜7割。アクセスβ?。よりによって、受けてない2回目かよ!信義則さんにお任せしました。

❷経済学:自己採点7割
問1やや難:8割。誘導に乗ったら正解に辿りついたような。指数の方程式は片っ端から数値代入の力技。計算合ってて!
問2やや難:5割。これもアクセスβ?笑。いけるやん!思たけど、⑶で急ストップ。何ぞあの式。⑷⑸でどれだけ点くるか次第。今思えば仮説名、トレードオフとか専門用語書いときゃ良かったわい。

❸会計学:自己採点7割
問1並:7割。随分と外してきたね。⑴認識時点わからん。⑶”その他”と”その他の”どっちやっけ笑。確か前者なような。計算は合ってて!!
問2並:6割。問1といい、えらいクラシックな所を。ここ苦手である。問方も書きづら!⑶は②だけ留保効果ありにしたけど…。

❹鑑定理論:自己採点7割
問1やや難:7割。透かし見の時点で、うわぁって感じ。暗記精度低し。特殊は物理減のみの一言忘れて、またしても長文挿入をorz。5章系なんで9章を…最後2行しかない。。ミクロな字で頑張りました(´Д` )
問2普通:7割。⑵書きづら!⑶は総まとめと一緒よね。こっちは意外に文量増やすの難しかった。

❺鑑定理論:自己採点5〜6割
問3やや難:6割。ふわふわした論点で書き難いっす!何処まで基準で逃げるかも判断しがたしorz。⑷は留意すること書けとかわけわかめ〜\(^o^)/
問4難:5〜6割。この問題ヤバイ笑。⑴から固まり。なんか自己文でこねこねスルー。⑵継賃利回りとの違いってなんぞ笑。1〜2行で華麗にスルー。⑶ラスボス。歯が立たず笑。問題の問い方がいまいちわからん。賃料特性君たちが頑張ってるよ的に逃げ答案。
( ゚д゚)『逃げてばっかやんけ!』
配点バランスだけ意識して3:3:4に仕上げました。

❻演習:自己採点6〜7割
何ぞこれ笑笑
積算62,000千円、収益60,500千円とぽい答え出たので淡い期待を…胸に…!

一回目との平均点比較予想(矢印はねこきん笑)
民法…UP(→)
経済学…横ばい or ややDOWN(↓)
会計学…UP(↑)
鑑定理論…DOWN(↓)
演習…DOWN(↓)
合計平均は前回と同じくらいになりそうな予感。ワタクシはdown予感( ;  ; )

鑑定理論簡単なるって噂はどこいったんじゃーo(`ω´ )o

今日はゆっくり部屋の片付けしまする。。。
解答例自己採点はまた後で(・Д・)ノ
前回の経済みたいに血の気が引くとこあるから、解答例みるのも精神的にくるよね( ´Д`)y━・~~

にほんブログ村 資格ブログ 不動産鑑定士試験へ

公開模試2回目の2日目終了〜

変化球がビュンビュン飛んできてなんかワラ笑
今までの出来はともかく、ここまでくると後は鑑定理論の予習だけだから負担が軽くなって落ち着くです♪(´ε` )


グランフロントさん、今日はお声掛けいただいてありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
せっかく声掛けて下さったのにドタバタしてしまいすいません。。
働きながらだと、模試の負担凄いですね。。
また明日も頑張りましょう♪( ´▽`)


明日は特に遊ぶ予定もないから、帰ったら荒れた部屋の片付けに勤しむぜ!
というかもう本試験まで遊ぶのは我慢。がまん。。ガマン。。。
家はほぼ寝るだけやのに、何故こうも汚くなるのか(。-_-。)

話変わって、のび太君の嫌いな祝日のない6月は終わりました。
7月は祝日があるんですよね
( =①ω①=)『ねこちゃん7月の三連休大阪きーひんの?試験前やろ、パーとしよや!』

(´・ω・`)『君の頭ん中どないなっとんね!パーっとすんのは普通試験後やろが!』
これが価値観の違いか。。

試験後は普通に仕事なんだけどねーーーきぃーー!(今は時たま会社行くだけのほぼ専業受験生です(。-_-。))
というか東京知り合い少ないしそんなにパーーーっとできひんーー!


今日で山ハリは良くない……良くない!!
そう思ったんですが、明日の演習はあいつな気しかしないー!笑
もしくはH26みたいに最有効判定付き取壊し最有効とかか。

とりあえず、、、
後1日、頑張りましょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ

にほんブログ村 資格ブログ 不動産鑑定士試験へ

プロフィール

ねこきん

Author:ねこきん
ねこきんと申します。
センター試験の偏差値37のアラサーサラリーマンによる不動産鑑定士取得までの奮闘日記を書いていこうと思います。
平成26年不動産鑑定士試験短答式試験に合格。
平成27年度不動産鑑定士論文試験の合格を目指して勉強しています。
一人ツッコミ多いのはムシしてください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ランキング
