

公開模試1回目の自己採点結果!

見直し終了しましたー!
あちらが立てばこちらがたたずという結果でした。。。

民法:50点
問1:5割
書いてること違うわいなー
問2:5割
これも何だかビミョ。総まとめとは全然違うね。恥ずかしぃ〜
民法はゲタ履き5点×2があるから実質は40点位か笑

経済学:20点。。
問1:2〜3割
なんか思ってたのと違う!
税金とコースの定理しか合ってないやん!ナンテコッタイ。
MR=MC、MR=SMCで生産量求めたのは僕だけじゃないはず(。-_-。)
⑴⑵自信ありとかはずかしぃ〜
⑴できた人は一気に20点稼ぐからでかいですね。
問2:2割
⑴しか点数こなさそうな。部分点もこなさそうだわさ(._.)

会計学:45点
問1:5割
計算問題合ってたのが唯一の救い!
取得原価合うか合わないかが運命の別れ道…
問2:4割
何が何やら。裁量点10点の配点に期待!なんなら10点まるまるちょーだい!

鑑定理論❶70点
問1:7割
自己文多いから判断むずい。外してはないから7割以上はあるはず。
問2:7割
区建は基準丸貼りかーここは抑えてないない。
『借地借家法10条1項より建物登記は借地権の対抗要件』だから建物登記簿が必要!これが書けた自分を自画自賛したい!笑

鑑定理論❷70点
問3:7割
⑶の2つめ、これはわからへんなぁ。しかも配点7点とでかい
演習慣れしてないと⑵がキツいと思われ。⑵はずすと⑶も崩れるから4問中最難な問題かと。
問4:7割
実務色強し。
①〜④は見たことあるから何とか手繰り寄せれたけど、⑤は大外ししてるかも。
①②の留意事項こんなに書いてられんと省略したのは減点かなぁ。
何とか7割以上あって欲しい。

演習80点
積算価格だけ違う。基準階に釣られて階層別効用比率3Fで出してる。。
後はCF表示は円単位なのけ?千円でもいいような気もしませう。
それ以外は合ってるし、定義・調整分ガチガチに書いてるから90点位いきそうだけど、保守的に採点。。

合計335点。
解答前自己採点よりちょっと上がった笑
ここから裁量点による上ブレ期待!
・民法は勘違いマックスだけど、僕の実力からしてしょうがない。
・経済学の問1を落としてたのが痛い。
・逆に会計学は計算拾えたのはラッキーでした。20点落として16点拾えたならまぁオッケー。
・理論は全部で150点位いって欲しいー!総合6割いきそうにないんで、理論だけでも良い点取りたい。
・演習も9割近くまでいってくださいー

〜以下、反省〜
予想してたけど、もっと上手く出来たのに…ていうのがあると悔しいですね。
結局寝る前に反芻してしまい、全然切り替えれてないーてなってました。

後は理論で緊張しすぎ、気負いすぎ。
私は教養守って、理論・演習で稼ぐタイプなんですが、なまじ解けそうな問題出たため色気出して自滅しました…。
昔、W先生に相談する前と同じミスもしてるので、今後の答練で立ち返ります。

教養は外部性を落としたのは要反省です。。。
他、全般的に出来てないけど、致命的な差が付く程でもないと思うので良しとします。

なんだか反省点は結構精神的なところが多い笑

とりあえず三日間の試験は精神的にメンドクサイ!って感じでした。
早く受け終わって早く終わりたい!

にほんブログ村 資格ブログ 不動産鑑定士試験へ


公開模試1回目終了です!


〜模範解答見る前の自己採点〜
(本試験だって点数配分わからないしね!難易度は個人的感想)

❶民法:自己採点5割。
問1並:5〜6割(⑴は多分オケー。⑵は知らんかはレッツオリジナル規範定立。)
問2並:4〜5割(なんか似たやつ総まとめにいたよう?未確認。特約をどう捌くかがわからない。なので無視ムシ!)
問2が総まとめドンピシャなら突き抜ける人いるかも。私は総まとめを抑えきれておらず。

❷経済学:自己採点4割。
問1並:4〜5割(⑶⑷自信なし。むしろ僕の知ってるパターンだと⑶が最初に頭に浮かんだんだけど笑)
問2難:2〜3割(解けたのは⑴のみ。後は部分点狙いで埋めただけ。論文試験でアベノミクスとかって使っていいのかな。学術用語ではないよね、と思い一応使用は避けました。)
問1出来たら充分よね。

❸会計学:自己最高2割笑。
問1難:1〜2割(もう全部わからん笑。部分点拾う術すらわからん。みんないっぱい埋めてるけど何書いてるの?)
問2難:1〜2割(解けたのは⑶だけ)
実務色強くて暗記バカの私にはキツい。
君と君を足して何故あいつにならないの?先生、問題作り間違えてなぁい?計算問題はそこからストップ(._.)

❹鑑定理論:自己採点7割。
問1やや難:6〜7割(大失敗。用紙間違えやら、書き忘れ論点やら。挿入吹き出しで丸々一行書くという荒技まで使いました。解答が汚く印象最悪か。)
問2並:7〜8割(建物登記簿が浮かんだのはねこきん的にポイント高い〜それに満足してもっと基本的なこと書き忘れorz。解答は汚い。)
問3難:6〜7割(⑶の2つ目がわっかんねー。てか⑴から書く量多すぎて手がー手がー。解答は)
問4やや難:7〜8割(終わった瞬間にあ、あれ書いてねーやというのが浮かぶorz。一応1番できました。特効ゼミのアレもってる人は強いね。かいとうry)
どの問題も基本点は取りやすくしてくれてた印象。なので全く白紙にはならないから平均点は高そうね♪(´ε` )

❺演習やや難:自己採点8〜9割
無事に走り抜けー調整文前で90分なり。
いつも自信満々でどこか違ってるので自己採点もあまりあてになりませんが笑

てか演習は万が一の万が一のため電卓とホチキスは2つ持っていった方がいいよね。


〜全体的な感想〜
総合で330点いくかなーって感じです。
教養は今までの答練に比べて難しかったです。会計経済はいくら勉強しようが点数伸びなかったかなと思います笑。
教養は民法得意な人が有利だったかもですね。
後、紙がアレなのか緊張からなのか、いつもより手が痛くなったなぁ。演習前はひたすらマッサージもみもみ。。

ちなみに自己採点は毎度のことながら堅めにみてます。
上ブレを期待!6割超えたら万々歳です。
解答例見た自己採点はまた別途更新してみまする(。-_-。)


今日は友達が東京来てくれたので遊びいってきますー!

受験された方はお疲れさまでした*・゜゚・*・'(*゚▽゚*)'
東京の方は明日の解説講義でお会いしましょー( ´ ▽ ` )ノ

まだの方は…心をヘシ折る魔物が複数潜んでいるので頑張ってください…!
ナンジャコレ!って問題はみんなもナンジャコレ!って思ってるんで大丈夫です(・◇・)/~~~

ではでは、さようなら〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

にほんブログ村 資格ブログ 不動産鑑定士試験へ

全答練2日終了!あと1日!

〜フロム帰りの電車の中〜
鑑定理論で解答用紙を間違えてしまうという、噂に聞く間違いを笑
最初の2行で気付いたから良かったけど…きをつけませう。。

土日受験生で結構増えました!
50人いないくらいかなぁ。。

なんだかマナー悪い人いるし……ムダに何度も大袈裟なノビしたり、書くのやら電卓やらうるさいし。。。つーか開始5分前から問題開いて見てんじゃねーよ!
本番で出来ないことを模試でやっても意味ないでしょ。
プロなら透かして見るんだ( ´Д`)y━・~~
とりあえずもう少し大人しく解答してくれ。


今日は天気良すぎたので、お昼はTACの裏口で日向ぼっこして過ごせましたぜ*・'(*゚▽゚*)'・*

そしてやっとラスト1日です。
体力的にはどうということないですけど、早く終わってくれーというモヤモヤ感が半端ないですね(。-_-。)

教養科目を復習するのしんどそうだわ。

理論で色々しくじった気もしますが、振り返らないをモットーに…というか頭痛ひどくてそれどころじゃないー(-_-)
明日遊ぶ予定がしんどそうや。なんでこんなことに…勉強して頭痛なって遊べないなんて負の連鎖は許されん。頭痛でも遊ぶでー
なので帰って寝ます。おやすみなさい〜( ´ ▽ ` )ノ

にほんブログ村 資格ブログ 不動産鑑定士試験へ

【直前答練1回目】経済学

ついに始まりました公開模試!
そして初日終わりですー!
〜フロム帰りの電車から〜
昨日から頭痛いので、昨日は早寝しました。。。

私は八重洲で戦っております♪(´ε` )
受験者数は大体30人位かなぁ。全体受験者数はナンボのもんなんやろ。
模試って試験官もいて結構本格的!

公開模試期間中は終わったことは振り返らないスタンスでいきます!

というわけで、昨日の直前答練です*・'(*゚▽゚*)'・*:
経・済・学1回目!
大惨事が起きた気がするー!
とりあえず問1、問2ともによくわからん。何を問うているのかすらわからん笑
2問とも4割位??問1はわからんながらもとりあえず解けて完璧やー思ってたけどなんか間違っておる。。やばばば!
平均点はどんなもんかしら(。-_-。)

◼︎採点答案回収:民法直前答練1回目!
採点最速すぎー笑
問1が7割弱、問2が5割超。
合計で6割超。
先生の掲示板(笑)によると推定合格点は52点だそうな。
平均点良い方が点数圧倒的に悪い…あんまりよろしい傾向でないだわさ。。

今日は生憎の天気で。
昼寝休みはお散歩して頭をリフレッシュしたかったのですが、仕方なく程よい軒下見つけてボーッとして過ごしました。。


明日は会計学、鑑定理論!
個人的には全答の問題より東京喰種の続きが気になります!!私気になります!

しかし、ただただ頭がぼんやりして具合悪いので、緊張どころじゃないっていう。答案は実力通りやと思うんでええですが…

ただの模試なのに友達が応援メッセージくれたり嬉しかったです( ´ ▽ ` )ノがんばるです!
というわけで、一回お昼寝して身体休めます。。
おやすみなさいさい(。-_-。)

【直前答練1回目】鑑定理論(演習)

ザ リベンジ!

演習も直前答練に入りました。
以前、アクセスαを受けていた時、W先生には演習は苦手ですか?頑張ってください!
と指摘受けていました。
ので…
演習仕上げてきたなーと思わせるが如くリベンジチャレンジです。

調整文前で75分なりー
試算価格もちょうどいい感じでバランスしとる!調整文もガチガチに書いた!
これはいけるでーー!!!……

結局なんか微妙に間違ってるー…

おそらく8割前後です( i _ i )
計算間違え失くすのってしんどい。

■採点後答案回収。
鑑定理論直前答練1回目問1自己採点7〜8割 → 結果9割
鑑定理論直前答練1回目問2自己採点7〜8割 → 結果8割弱

問1は採点者によって5点位はブレる可能性ある問題だそうです(採点者の中ではW先生は上ブレしやすい方だと思います)
両問とも6割超で上位1割に入れる合格レベルとのこと。。。問2の方が難易度高いので平均は低いみたいですが。

個人的にはどちらも思ったよりに点数が乗って良かった。
アクセスαの時より解答の流れが良くなってると言って頂けたので答案構成訓練の成果が少しずつ出ているのかもヽ(・∀・)ノ
ただ読み返してみると誤字脱字がひどい。。。ただでさえ字が汚くて読みにくい答案だから印象悪くならないように気をつけよう。。。


いよいよ明後日ですねー!!
本試験が簡単になるなる噂ありますが、公開模試では心へし折る問題作ってくる気がしてなりません笑
短答の公開模試も難しかったらしいですし。。。
とりあえず明日は経済学の直前答練だーまずはそこからだーm(_ _`m)

にほんブログ村 資格ブログ 不動産鑑定士試験へ

直前最後のおやすみ

土日月と3連チャンで答練受けてきて、今日は1日お休み!

明日の水、木と直前答練からそのまま全答練に突入だす。
最後の休息( ´ ▽ ` )ノ

全答までやれることも限られるので計画的に…
一回目ってあまりみんなも準備出来ずに迎えるようですけどね。

とりあえず演習力パワーアップから。
アクセスβのランキングだと、一位がぶっ飛んでてそこからダンゴ続き。
集団から飛び出して1人勝ちできると強いですね〜
しかし届かないレベルではないので何とかしてみよう(`・ω・´)


演習少しダレつつ、
8章の関与不動産鑑定士の留意事項のポイントをまとめてました、、、

ふむふむ
特別の人的関係とは、
①依頼者又は依頼者を代表する者が当該鑑定士である場合
②その他これらと同等以上の人的関係がある場合
の関係のこと。

ふむふむ
①って依頼者が関与鑑定士本人やったってことなのけ…?
②それと同等以上の関係…本人以上の関係ってなんやねん!
よくわかりませんが、とりあえずそういうことに無理矢理覚えてしまおう。。。


簡単になるという噂…
昨日の先生の話を聞いてる限り、土地評価委員会?とかいうのが試験委員に難易度下げてね!って指示を出すようです。
そうなると暗記合戦の問題が出てきそうな気もするなぁ。
責務、報告書、依頼者と関与鑑定士の利害関係等とかとか

ねこきんアクセスβ成績!受験者はライブ生のみやから50人くらい
鑑定理論4回 平均30.5点 全体平均20.0点
経済学4回 平均36.8点 全体平均22.4点

経済学とかヤマが当たって点数採れてるだけで、全答練で解ける気がしないんだが=

にほんブログ村 資格ブログ 不動産鑑定士試験へ

【直前答練1回目】民法


地震恐ろし。かなり揺れたましたね。

答練振り返りです。
自己採点
民法1回目問1:4割
民法1回目問2:4割

受験日:2015/5/25

答案構成やらかしたよー
K先生の言う通りになったたた。。
なんかもう収集つかなくなって自滅していきましたです。。。
難易度、、、問1は難、問2は難。
だけど、基本テキストの範囲をキッチリ抑えてたらどちらも6割超えは狙える。

取らなきゃいけないとこを落としたり、問題文よく読め!という所が大いにあって、要反省です…。
答案構成早めに切り上げて答案構成ミス、なのに時間余ってちゃー世話ないですね(。-_-。)

裁量点次第で50点届くか届かないかーって感じです。


ちなみに演習アクセスβの4回目もがっつり解きましたー
調整文込み鑑定評価額で105分なり。
大きなミスないので8〜9割はいってると思われ。通学生はライフ講義受けれなかったら採点して貰えないので自己採点完結です( i _ i )


そしてそして、、
受験生減少中だから本試験が簡単になるかもしれません!とのことです。。。

簡単になればなるほど出来た人と出来なかった人の差が開くから、しっかり勉強した人が受かりやすくなると言えそうですね♪(´ε` )

まぁ蓋を開けてみないと結局わからないので勉強としてやることは変わらないですけどね!

先生も体調悪そやったなー昼間と夜で気温差でかいから体調崩しやすい時期なんかもしれないですね。
きをつけませう(◕‿‿◕。)
にほんブログ村 資格ブログ 不動産鑑定士試験へ

【直前答練1回目】会計学

直前答練、日曜日、渋谷と条件が揃うと人がたくさんいるなー!
教室がいっぱいです!!
みんなが強そうに見えるぜ…

まぁ教養科目はみんなが出来るところを取りこぼさなければ合格レベルだし、気負いせずミスらないようにすれば大丈夫。。。のはず、、、と思う!

自己採点
会計学1回目問1:7割
会計学1回目問2:7割

受験日:2015/5/24

どっちも7割ぐらいやと思われ。
難易度は問1、問2ともに普通からやや難ってとこかしら。
手も足もでない訳ではないけど、満点は難しい感じ。
会計得意な人は取ってくるんかな。よくわかんね。

そいえばハジメマシテのK先生でした。
確か、通信の総まとめの先生だけど、総まとめはブチってたので。
個人的には相性が良さげ。端的にここ必要、要らないって教えてくれるのと、時間延長なく早く終わる授業は好きです♪(´ε` )

ふぅ…昨日もそうだけど、答練が終わったら頭痛と肺が酷くなる…
解いてる時はアドレナリンが出てるんかしら。。。とりあえずしんどい…

しかし、ぐっと堪えて…明日の民法を〜ではなく、演習・経済学を( ´ ▽ ` )ノ
最近ご無沙汰やったので、そろそろフォローしとかないと全答練でコケてしまう!

全答練1週間前はもうちょっと本番を意識した迎え方する予定やったんですケドネ。


■採点後答案回収。
鑑定理論演習アクセスβ3回目自己採点7〜8割 → 結果7割超
継続賃料だからか全体平均も低そうでした。
でも前2回は平均6割位ありそうなんよね。。。やはりアベレージで8割超えるようにしたい!

受けた3回とも優秀さんより10点前後負けておる。
微妙なミスと定義の丁寧さが差になってるから、そこの差を埋めていくことにしますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
4回目は明日やってみる予定ですー

しかし、休日を勉強で潰してると何やってんだろオレ…てなる喪失感ハンパないね。
明日も友達が出張で東京来ているのに答練のため遊べず。。
早く試験から解放されたし!

にほんブログ村 資格ブログ 不動産鑑定士試験へ

【アクセスβ第1回】会計学・民法

いよいよ答練祭りですー!

自己採点
会計学1回目:7〜8割
民法1回目:4割

受験日:2015/5/23

会計学
αよりちょい難ぐらいなんですね。ほんとにちょい難。
範囲指定ない分、難易度上がるって感じかな。

相変わらずTACの解答例はあっさり!
ねこきん会計学は知ってること書いてくだけ。流石に答練慣れしてきたので、これ書いても点数乗らないなってのもなんとなくわかってきてますが、そんなこと無視して関連論点も含めガリガリガリガリ。

本試験は答練と採点法が違って全体平均が低いとゲタを履かせて採点し直すとかいう噂があります。
何も書いてなかったらゲタ履かせようないので、ゲタ履き対策のため書きまくる方が良いかなと思います。

ちなみにいつかの応用答練で、別の受験生が会計で関連論点書くの意味ないですか?みたいな質問をS先生にしてました。
S先生『書いても問題ないです。というか僕が受験生の時は書けることは全部書いてました。今は解答用紙一枚なので書けることも限られてきますけどね』

なので問われてなくても定義とか書くのは保険として十分有用かと思いますー!

明日の会計学直前答練も頑張るぞっと。

民法
難し。書けてるところも微妙に何かが足りなかったり。4割位かなぁ。
アクセスの解答例て基本テキストの論証例と微妙に違うからしっくりこないぃ!
論点の配点が35点。。。
裁量点で15点もあるのけ( ゚д゚)

民法は知ってる論点、というか基本テキスト、総まとめにある論点を落とさなければ答練の点数はどうでもいいかな。
それだけ出来れば上位3割と言わず、2割には入れるはず。。

にほんブログ村 資格ブログ 不動産鑑定士試験へ

常連客

サイゼリアに通い過ぎてついに『いつもありがとうございます』にレベルアップしたぜ笑
いつもドリンクバーで粘ってすいません。
あと2ヶ月お世話になりますʅ(´◔౪◔)ʃ

財布に優しいサイゼ。思えば中高大とずっと通ってるなぁ。。。

肺は痛いが、頭痛が減ってきたので徐々に回復してるかな。
ナゾに鼻血出たけど。

今日も会計学、民法中心。
鑑定理論もちょいちょい。

会計は一明日くらいに計算問題だけをぐぁーってまとめたメモでも作ってみようかなぁ
応用答練で出た工事契約の計算とかも完璧忘れてるわ…


最近、勉強の合間に鑑定士さんの不動産投資のブログを拝見しています(内容は鑑定士とほぼ関係ないです笑)

不動産投資は一時期、興味出て本読み漁ったけど結局やってないです。

ブログ主『不動産投資をやろうとしてやらない人は時間がないからという!』
ギクギク(ー ー;)
ちなみにブログ主さんの投資アプローチはかなり堅実なので参考になります。というかサラリーマンしながらどやって不動産投資の時間捻出してんのやろ…

不動産鑑定士で不動産投資してる人ってどれくらいいるんでしょ。
鑑定士と賃貸管理は別モノだからあんまり関係ないかもだけど、不動産という大きな括りで見たら同じだから結構いるのかもしれないですねー!

にほんブログ村 資格ブログ 不動産鑑定士試験へ

プロフィール

ねこきん

Author:ねこきん
ねこきんと申します。
センター試験の偏差値37のアラサーサラリーマンによる不動産鑑定士取得までの奮闘日記を書いていこうと思います。
平成26年不動産鑑定士試験短答式試験に合格。
平成27年度不動産鑑定士論文試験の合格を目指して勉強しています。
一人ツッコミ多いのはムシしてください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ランキング
