

最後の勉強日記ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

最後に連続失敬。
試験も目前の目前!
公開模試の返却もあり、ちょうど一区切りついたので、ブログも一区切りつけようと思います。

勉強生活に変化がなく、私自身の気晴らしで書き始めた勉強日記ですが、同じ受験生の方々の暇つぶしや気分転換になっていたならば幸いですm(_ _)m

ブログを通じて多くの方と接点を持つことができ、ブログの更新・勉強へのモチベーションにも繋がりました。

鑑定士試験は受験生も少なく、ネット上の情報も何が正しいのかも良くわからないといった状況でしたので、コメント等で情報提供を頂き大変参考になりました。
ありがとうございます。

通学の受験生ながら中々孤独な勉強生活を送っていたので、ブログを書いてみて良かったです。

試験後に私が合格っぽいブログ更新できるようなメンタルでしたらまた更新しますʅ(´◔౪◔)ʃ
更新なかったらお察しよ!

それと私の顔をご存知の方にお願いなんですが、本試験会場では私を発見しても無視して下さい。
恐らく3日間は気を張ってるというか、自分の世界に入っていて、あまりそれを壊したくないので(どうしてもアレ難しかった、出来た出来ない論したくなってしまいますし笑)。
失礼な要望ながら、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


それでは、さてはて本試験頑張りましょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ

にほんブログ村 資格ブログ 不動産鑑定士試験へ


公開模試二回目が返却

予定よりめちゃ早の返却です!
先生方、TACさんありがとうございます。


いつものマイゼリアで見直し。

トータルで400あるとは思いましたが、前回と同じ位取れる気してなかったので良かったです。
めでたし。


民法は大体予想どおり、経済は上ブレ、会計は下ブレ。
会計学悔しいとこあるけど、経済学で取り戻してるからいいや。

てか経済問2は5点単位で採点しているのかな笑
会計問2が点数載ってないので要復習だわ。。講評の指摘の通りですorz


鑑定理論も凹むと思ってたけど、意外に持ち堪えてくれて良かった。
定義やら基準書いてないやら、そもそも定義を謎の日本語書いてるやらもっと頑張れたと悔しいである。
難しい問題こそ焦らず着実に基礎点積み上げないかんですね。
まだ10点以上上乗せできる( ・∀・ )

問1の採点は前回問4の先生ぽい。前回同様、講評がわかりやすいですヾ(*゚▽゚)ノ
問4の⑶は実質ボツ問という。全答でそれ言っちゃっていいのけ?笑
前も思ったけど、鑑定理論だけでも普通の答練の講評をペーパーで出してくれたらありがたいなぁ(´ε` )

演習はテンパり具合凄くめちゃ汚い。
千円の単位抜けておったりする( ゚д゚)
時点修正は本試験でもう間違いません。
指示事項はもう少し丁寧に読む意識だけ持っとこう。

改善はどの科目も気持ちココこうしようかな位にしときます。
色々工夫練って本番で初挑戦の方が偉いこっちゃなる可能性ありそうですし。
いつも通りやって、いつも通り多少のミスは出ても目をつぶる( ´Д`)y━・~~
目指すは上位80位内。



全体の点数を分析してみる。
受験者数はほぼ横ばい
総合ランキングは全体的に1回目より顔ぶれが結構変わってますね。
点数的には分布は似通ってる印象。

ざっくり見ると、、、
前回
300点:50位、330点:30位、360点:10位
80位は280点位。


今回
310点:50位、335点:30位、365点:10位
80位は280点位。


教養の平均上がって、理論・演習の平均下がって、トータル少し上がってます。
上位平均は前回と同様、各科目とも全体平均+15点位ですね。

鑑定理論(論文)の上位平均は1回目2回目で2点しか差がないっていう。
前回の会計学然り、難しい問題になるとやっぱり差がつかないですね。

にほんブログ村 資格ブログ 不動産鑑定士試験へ

二週間!

台風も去って一段落です。
本試験日に台風直撃なんてことになったら、電車の運行具合が読めないので勘弁してください。
台風はもう結構です!

本日は鑑定理論中心。
というかそれだけしかしてないやʅ(´◔౪◔)ʃ
適当に答練の答案作成やら。
意外な基準や留意事項が出てこなかったり。。。
満遍なく基準を復習しておかねばいかんです。

この時期なんで価格形成要因やらもちょこっと覚えてみようかな。

そろそろ二週間懸けて最終調整にも入っていくです。


さてさて、いよいよ本試験二週間前ですね!
明日辺りに公開模試が返ってくるようです。
このブログも模試の反省をしたら、いったん更新終了にします。
もう少しだけ日記は適当に更新いたしますので、どうぞよろしくお願いします<(_ _)>


にほんブログ村 資格ブログ 不動産鑑定士試験へ

とんでもない雨だったぜ

なんだか台風直撃に出くわしたのは久しぶりな気がする!
フェーン現象とかいう暑いの来るんかいね。

頭痛すぎたのでいったん昼間爆睡ー。
今日は夜なべして勉強しますわヽ(;▽;)ノ


しかし、我が家は断熱性が素晴らしいのか、風の通りが悪くて湿気がパない。
建物は人の出入りがあって風が通った方が劣化は少ないらしいですねヾ(*゚▽゚)ノ
空家も窓全開にしといたら劣化が抑えられるのかしら。

ちなみに温熱環境を改善する方法には、断熱気密性向上と心理的快適性向上があります。

ねこ『心理的快適性ってどうやって改善するデス?』

教授『カーテンを赤くしたら暖かくなる』

ねこ『え?』

教授『カーテンを青くしたら涼しくなる』

ねこ『 (なに言ってんだコイツ) 』

後のマイゼミのボスである。

都市計画ゼミ行きたかったけど、やはり学生には人気の研究室。
成績悪すぎて私は競争社会から脱落してしまいましたლ(╹◡╹ლ)


2ちゃんでねこきん登場してワラʅ(´◔౪◔)ʃ
オッスオッス勉強はかどってないので気合いれていくぜo(`ω´ )o
てか掲示板に名前出たらハラハラするからあまり出しちゃやーよ!
叩かれなれていないガラスのハート。

にほんブログ村 資格ブログ 不動産鑑定士試験へ

地球にやさしくない男

今朝は涼しいなぁ。。。
いや寒いな。。。
なんて思ってたら窓全開、エアコンつけっぱなしという最悪の状態で寝てましたorz
あたま若干痛いし、たまらんぜよヽ(;▽;)ノ
ムダな電気代……環境にもよろしくなし……


ボーッとした頭で基準の暗記。
基準の暗記できてれば大失敗レベルにはならないから、とりあえず心の拠り所にはなります。
合格レベルにもならないけど。

後は民法の答案構成をちょこちょこ。
総まとめはイケるけど、直前答練はまだムリε-(´∀`; )
上級論点はパラ見程度で終わりそう。


協会の求人を暇つぶしに見てみたら、なんだか横文字の会社がたくさん!
外資系って鑑定よりもコンサルメインって勝手なイメージʅ(´◔౪◔)ʃ

にほんブログ村 資格ブログ 不動産鑑定士試験へ

新大久保ばくはつ

こわい。こわすぎる。。。
新幹線やらなにやら爆発しすぎや。
勘弁してくれ(。-_-。)

勉強の方ですが、、、
直前期で新しいことに手を出して失敗するとかどっかで聞いたことあるような。
新しいことに手を出す気持ちがわからなくもないと、当事者になって思う今日この頃(´ε` )

①復習ばかりでつまらない!
②過去に解いた問題ができないという事実と向き合いたくない!!
③これだけで足りるのかという不安!!!

そんなネガティヴ要因がツラツラ並ぶ。。。
試験対策になるなら新しいとこやるのもありなんだろうけど、復習ルーティーンが終わって、かつ余裕があればって感じですかね。
そもそも復習ルーティーンがめちゃめちゃだるい大変なんだけどね。。。

新しいことを我慢(・Д・)ノ
やらない勇気(・Д・)ノ

どうでもいいけど、営業の役に立つかと思って、『嫌われる勇気』とかいう本読んだのですがアドラー心理学は最近の流行りなんですかね( ◔ิω◔ิ)
字面的に何だか思い出した。

営業どうこうの本じゃないなーって感じで読み流したので内容あんまり覚えてないや。
なんだか無理くり前向き的な感じやったような。
ただ鬱気質の人が読んだら相当ヤバい本だとは感じたけど( ゚д゚)

アドラーさんはすごい昔の人なのにいきなりフィーバーするキッカケはなんだったんやろか(  -_・)
受験勉強でテキストとにらめっこばかりやので、解放されたら読み返してみようかな。。。

今日は夜の用事まで勉強と時間を切ってたのである程度集中できましたわヾ(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 資格ブログ 不動産鑑定士試験へ

結局クーラー使う!

昨日の今日でエアコン解禁してしまいました。。

暑過ぎぃ!!!

昨日は良かったけど、今日は集中力に欠けてしまったわ。。

ボケーっと暗記やら答案構成やら。。
とりあえず集中できないけど、勉強しなきゃいけないって時はただただ手を動かします。
ノートの書き写しを無心に。。

経済の答練やら見直し。

さすがに集中書け過ぎなので今からマック行ってきまする……!


後輩『ねこさん、今度バレーやるんでお願いします!』
ねこ『その日、予備校やから無理や(僕はバスケ部で君はその後輩やろ。何でバレーやねん)』

後輩『ねこさん、今度バスケやるんでお願いします!!』
ねこ『次の日試験(証アナ)やからごめんちょ』

後輩『ねこさん、今度バーベキューやるんでお願いします!!』
ねこ『試験(鑑定士)終わって実家帰ってるからごめんちょ(お誘い嬉しいけど、そもそも人見知りにそのBBQパーティなるものはキツイ)』

流石に断りすぎて申し訳ないので、明日ご飯行くことに(・◇・)/~~~
なので明日は渋谷で勉強します。
お酒は控えるけど日記はサボるかもしれない。
事前に言い訳!

にほんブログ村 資格ブログ 不動産鑑定士試験へ

あと3週間

うへ〜

急に暑くなってしまいました。
まだエアコンは解禁してませんが、だんだん夜も寝づらい気温になってきましたヽ(;▽;)ノ

ただ1日1回は汗掻いた方が体調を整える機能のためにいいらしいですね。


しかし




暑い。




うへ〜〜〜……


答案構成やら暗記やらをこなす日々。
昨日は日記サボったけどちゃんとやってたんだからね!

やることはあんまり変わらず、暗記と答案構成。
直近過去問の答案構成をメインにしてるけど、難しすぎて不安を煽られますね。

なんだか直近になってからは5章関連がやたら出されている様な気がするしなくもない。
出まくってるから今年ないとも、去年出てないから今年出るとも両方言えるますね(。-_-。)

基本的事項の確定てイメージ湧きづらいので厄介だわ!
伝統的な問題でも難しいのあるし。

とりあえず基準だけは貼れるようにしておこう。。


夏バテしないようにちょいちょい身体を動かしてます。
本番は夏ド真ん中なので気をつけましょう。


うへ〜〜

何か青文字は涼しげね!

にほんブログ村 資格ブログ 不動産鑑定士試験へ

いまさら基本的なことに気付きました。。。

昨日の夜から適当に論文書いてます。

H23ー2
62分、自己採点6割
直近問はむず過ぎるー!
確か、総まとめ講義では過去最大の文量とか解説されてた問題。
答案構成の腕の見せ所だとか。問い方も書きづらいです。
ちなみに解答例丸写ししたら3,500字位いきそう( ゚д゚)

H23-2.jpg

H19ー4
46分、自己採点7〜8割
DCF法王道問題。
こっちは逆に7行ほど余り。書くことあんまりないなぁ。
これ以上書くのもめんどくさい……

H19-4.jpg

あとは直近問をチラホラ答案構成。
H25年て5章ガッツリなんですね。
何で特定価格2連発やねん笑


演習もノソノソやっております。

恥ずかしながら、着工時点と竣工時点の時点修正を全く逆で思い込み理解していたのに今頃気づきました。
というか整理が出来てませんでした。

建物の時点修正は、建材・人件費の高騰下落も反映すべく着工時点を使う。
減価修正の起算は、建物立ちあがってから減価が発生するんで竣工時点から数える。

こんな理解で合ってるのかな。
直前期に何言ってんだ!って感じですが((((;゚Д゚)))))))
間違ってたらご指摘お願いしますm(_ _)m

何でもかんでも竣工時点でやってたよ。
というわけで、模試の間違えがまたも発覚で残念な気持ちになってますけど、本試験前に気づけて幸いすぎる( ;∀;) ウヒャ…
引き続き頑張るです。

他は暗記やら経済学の直前答練の復習やらわらわら。

にほんブログ村 資格ブログ 不動産鑑定士試験へ

たまには演習解きます

演習をそこそこに解いたから手が痛い。
個人的にDCFが一番やらかす率高いのでそこら辺を重点的に(・Д・)ノ

明日は新規賃料やります。
土日はTACがめちゃ混むからTACで勉強したくないし、明日のうちにやってしまいたい。
TACじゃないとちょうどよい長机があまり見当たらないもんで。


経済やら会計やらもちょこちょここちょこちょ。
一般均衡分析とか繰延資産とかあんまり遭遇しなさそうなトコら辺。
『どうせでぇへんのやろー』的な意識が先攻してしまい、いまいち集中力に欠けるので成果は今ひとつ的な。
答練で出て痛い目見た方が良かったのかもしれません。。。

そういう意味では、鑑定理論は過去問とかと併行でやるのがベストですよね。
ここで書く必要があるから基準を覚えないと〜ってなるし。
必要性が感じられないものはやっぱり効率というか精度が落ちる。。。


ワタクシ事ですが、腕時計を購入!まだ届いてないけど。
ベルトが千切れてしまったやつの代わり……
4年使ったからいいやと割り切って新しいのを。
といっても前回と同じモデルやが。
あいらぶアニエス。

基本的に気に入ったものを使い続けますもんで(´ε` )

電卓も無印さんのを今ので3代目!
電卓は一番最初に使い慣れたモノで配置を覚えてしまうから、安易に変えられないよね。
最初の一機が運命の出会いというわけですかね!

( ゚д゚)『てか壊しすぎじゃね??』

(・ω・)『壊したというより、コーヒーやらかかってキーが押しにくくなってしまうのです』

( -_-)=○☆)>_<)アウッ!『それを壊したっていうんじゃねーか!!』

にほんブログ村 資格ブログ 不動産鑑定士試験へ

プロフィール

Author:ねこきん
ねこきんと申します。
センター試験の偏差値37のアラサーサラリーマンによる不動産鑑定士取得までの奮闘日記を書いていこうと思います。
平成26年不動産鑑定士試験短答式試験に合格。
平成27年度不動産鑑定士論文試験の合格を目指して勉強しています。
一人ツッコミ多いのはムシしてください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ランキング
