FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

OB訪問を受けて思い出したこと

あんまり勉強に関係ないブログですw

就職活動シーズンですねー
外で勉強してると学生さんらしき人たちが色々話してる。

私も先日後輩ちゃんのOB訪問を対応したり。
自分が何したいかわからない、志望動機が表現できないってのが悩みみたいです。

僕もそれで悩んだなー笑
答えは今も見つかってないけど。


経済学的に考えるとやりたいことを仕事にするって違いますよね。
"やりたいこと"じゃなくて、当人の力を最大化できる"やれること"をすることが総余剰最大化ってところですかね。
若干人間味に欠ける考えたですが、何も指針がないってときにはありな考え方かなと。

やりたいことが分からないなら、自分を活かせて、かつ、うっすら興味ある業界に入ってみて様子見るのが一番ってとこですかね。
合わなければ辞めればいいし。
やりたいことを仕事に選んでもそもそも社会人経験ないんだから、思ってたのと違う!ってなるのは十分に有り得ることですしね。



ちなみに私は新卒の時はデベロッパー、ハウスメーカーばかり受けてました。
リーマン不況ピーク時だったので凄まじい倍率に笑
中小デベで倍率100倍とか。


不動産2トップのMMのうち1つは説明会行きましたが、圧倒されましたね。
それとあからさまな学歴フィルターもw
周りが国公立か関関同立以上しかおらへん!
こら無理だわとビビって面接も行かず笑

鑑定士といえば東京建物と日本土地建物ですが、どちらも良い会社でした!
東急不は説明会でピンとこなかったので受けてないですね。
個人的には日土地の落ち着いた感が凄い好印象でした。
他社面接でも日土地面接受けてますって応えたら、あそこは良いとこだよーっと業界でも評判良さげ。
とても行きたかったですが敢え無くお祈りを頂くことに(´・ω・`)


不動産会社での鑑定に興味ある方は、募集があったら是非受けてみて欲しいです!

ちなみに東建も日土地もデベ特有のイケイケ感はなかったです笑


鑑定士試験が終わっても就活する予定は今のところはないですが、転職活動するとなるとまた面接あるんですよねぇ。

鑑定で就活するなら鑑定事務所、不動産会社がメジャーどころかな。

信託銀行は新卒じゃない限り採用しないようですし。
内定者を鑑定士にすべく毎年予備校に送り込んでるから、そもそも採用する必要なしといったところか…
資格取得後の活躍の場に信託銀行!て良く見ますが、間違ってはいないけどって感じですね…
実務経験有りの鑑定士でなんらかの+α位なら、可能性ありになるのかしらね。
何れにせよコネでもない限り厳しいんじゃ…?

不動産バブってきて鑑定事務所が売手市場なのはいい流れですよね

〜本日の成果〜
答案構成してみて思ったことー
H24-問4
むずい。答案構成の段階から解答用紙が埋められるイメージわかない。
正確には5章の問題なんで書けることは多いから解答用紙埋められるんだけど、問題に適切に解答できない…といった感じ。

H23-問2
先生が是非やって下さいと紹介した問題。
書く量がエグい。時間切れもしくは用紙に書ききれないなんてことになりそう。
H23-問1も想定上の条件の問題で、こっちもみんな結構書いてくるだろうから、この年の鑑定理論前半は速筆合戦になってたんじゃなかろうか笑

H20年代の問題はしんどいですね。。
難易度高過ぎ。6割超えのイメージが湧かないよ!

にほんブログ村 資格ブログ 不動産鑑定士試験へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこきん

Author:ねこきん
ねこきんと申します。
センター試験の偏差値37のアラサーサラリーマンによる不動産鑑定士取得までの奮闘日記を書いていこうと思います。
平成26年不動産鑑定士試験短答式試験に合格。
平成27年度不動産鑑定士論文試験の合格を目指して勉強しています。
一人ツッコミ多いのはムシしてください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。