FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年度末は忙しですねー

年度末は職場が殺伐としてきて若干息苦しい〜w
早く来い来い4月よ来い!

筋肉痛もあって総まとめ講義もやって、今日はボロボロなり。


3時間の講義は体力持ってかれますね〜
しかも時間がタイトは講義だからスピード早いから集中切らすと置いてかれてしまう。

総まとめテキストの問題レベルってどれ位なんでしょうね。
個人的な感想としては応用答練よりちょい難って感じですけど。

平成20年台の本試験よりは簡単な気がします。
というか、本試験は聞き方が変化球な感じで題意の把握が難しい。


これってよく聞く、悪い意味でのTAC慣れしてきてるってことかなぁ笑
TACの問題は解けるけど、本試験だと振るわないってやつ。



話戻って総まとめ講義なんですけど、前半はこれからの勉強の仕方とか方向性といったものを教えてくれます。

鑑定理論はもちろんなんですけど、教養科目のことも触れてくれたのでありがたです。
例えば、先生はアウトプットの訓練は民法だけした、教養の過去問はほとんど手をつけなかったとか。

教養科目って何処までフォローするかの線引きが難しいんですよね。

教養の専門じゃない鑑定理論の先生が、受験生時代、教養科目はここまでやった!てか、ここまでしか出来なかった!というような話を聞くと親近感が沸くというか。
同じ苦労の道を歩いてたんだなぁって。

教養をどこまで諦めて、鑑定理論にどれだけ力割くか。
このバランス感覚が合格の重要な要素ですよね。

にほんブログ村 資格ブログ 不動産鑑定士試験へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこきん

Author:ねこきん
ねこきんと申します。
センター試験の偏差値37のアラサーサラリーマンによる不動産鑑定士取得までの奮闘日記を書いていこうと思います。
平成26年不動産鑑定士試験短答式試験に合格。
平成27年度不動産鑑定士論文試験の合格を目指して勉強しています。
一人ツッコミ多いのはムシしてください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。