FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

演習はやればやるほど伸びる!

卒業シーズンですねー
駅で日本大学の卒業式の会場案内やら警備してて田舎者のねこきんはびっくりです。
流石日本トップクラスのマンモス校はお金かかってますね笑
卒業生やら父兄さん、見送りの在校生やら含めたらどれだけ人くるんだろう。

学校法人て格差が大きそうですね笑

儲かってるとこは不動産投資とかもしてるのかな。
それともリスクでかい運用は禁止!国債か定期預金しか許しません!みたいな規定があったりするのかな。

リスクある投資して、学校潰れるなんてことになったらエライこっちゃだから、やっぱり不動産投資はしてないか。


勉強の方は久しぶりに演習をがっつり。
演習練習帳を卒業し、いよいよ過去問へ〜!
パラパラーっと、一通り拝見。

平成20、22、23がエグいなぁ。

他は初見でも調整までいける気がする。
ということでこの3年分をひたすら繰り返してました。
配分率査定とDCF法の部分だけ。
DCFはやはり難しいですね。
DCFで初年度純収益は何とか形になったけど、CF表でまだどっかミスる。
どこかしら見落として、学習能力ないのかの如く何度も何度も間違える笑
解答例の四捨五入のタイミングがよくわからず、数値が僅かにズレて出るのも気持ち悪いw
ちくしょーめ。賃貸事例比較法がやたら得意になっていくぜ!


ただ少しコツはつかめてきた。
ポイントは『賃料動向』と『稼働率』
将来予測として、この2つが変動したら賃料が変わる。
そして賃料をベースに算出される空室損失、PMフィー、テナント募集費、一時金運用益などが連動して変わっていくといったところか。

しかし、フリーレントの修正計算とか本番でハジメマシテだったら頭真っ白になりますね笑


明日も出来れば演習を重点的にやりたい!


それと本試験の収益還元法は各論3章型が大半なのですね。
今まで練習帳でやってきたけど、こっちは総論7章型なので効率悪かった…orz


総まとめ民法も相変わらず難易度高す。

ねこきんのライフはもうゼロです!
やめたげてよぅって状態。


先生曰く、総まとめ民法は挫折する講義なので涙を堪える練習だとか笑

やってもやっても論証例が増えていく絶望で心折られながらも一歩ずつ頑張っていこう〜!

にほんブログ村 資格ブログ 不動産鑑定士試験へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこきん

Author:ねこきん
ねこきんと申します。
センター試験の偏差値37のアラサーサラリーマンによる不動産鑑定士取得までの奮闘日記を書いていこうと思います。
平成26年不動産鑑定士試験短答式試験に合格。
平成27年度不動産鑑定士論文試験の合格を目指して勉強しています。
一人ツッコミ多いのはムシしてください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。