FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全国トップレベルが見えた。

賃料評価で気を抜くと地代と家賃で書いてることがごっちゃになってしまう。
総まとめ問11の問題を答案作成していて、基礎価格の留意点書いててぐちゃぐちゃになってしまったorz

家賃評価で『契約条件による土地の最有効使用の制限』のこと書いたらダメって解説になってるけど、モロに書いてました…

ここら辺、理解がまだまだ甘いんでしょうね。

んー最有効使用を実現できない理由でまとめるとわかりやすいのかな。
地代の場合は契約条件による制約(契約減価)、
家賃の場合は現況継続による制約(建付減価)って感じか。



ところで、優秀答案が更新されたんですけど上級答練も見れるんですね笑
よく考えてみたら短答アクセスのランキングとかも見れてるから、上級も見れるのか。
思わぬところでラッキー拾った!


鑑定理論は優秀答案で7割なんでやっぱり難しいんですね。
字やら答案の書き方からするに、2問とも同じ人がトップ答案ぽい。

つまり、この方が全国トップクラスってことか。
なので、ちょっくらストーキング。。
文字数は一行当たり55文字位。
用紙は2〜4行余り。改行をあまりしてないので魅せ方次第で二枚は余裕で埋めはりますね。


逆に言うと二枚埋めきっても7割か。
採点厳しいですね。。。


解答からある程度問題も予想できますけど、問2の後半は謎過ぎる。
優秀答案には、
クロスボーダー…RICSが定めるREDBOOK…米国鑑定評価がむにゃむにゃむにゃ…


なんだこの答案は!笑

てか、こんな単語出てくるのが凄いな!


日本と米国鑑定評価との関連を説明せよ、といった問題かなぁ。
本試験で固まってしまうような問題でた時に備えて練習よ!的な出題意図かしら。

優秀答案さんからは鑑定評価に興味持って調べて勉強してるんだなぁってのが伝わりますね。

(=ↀωↀ=)『キミも実務の本でも読んだらどうだね』

(´-ω-`;)ゞポリポリ『要説すら満足に理解できないので、お腹いっぱいでございます』


ちなみに経済学100点、演習89点と、ここら辺は上級やのに鬼スコアw

にほんブログ村 資格ブログ 不動産鑑定士試験へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこきん

Author:ねこきん
ねこきんと申します。
センター試験の偏差値37のアラサーサラリーマンによる不動産鑑定士取得までの奮闘日記を書いていこうと思います。
平成26年不動産鑑定士試験短答式試験に合格。
平成27年度不動産鑑定士論文試験の合格を目指して勉強しています。
一人ツッコミ多いのはムシしてください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。