FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【アクセスβ第1回】鑑定理論(論文)・経済学

アクセスβ突入ですー
ハジメマシテの顔ぶれさんがいたような気もするけど余り顔ぶれは変わらない感じ。
人数は40人くらいかな。

鑑定理論は本試験想定の問題、経済学は応用論点って感じのようです。


自己採点
鑑定理論(論文)1回目:6〜7割
経済学1回目:5割

受験日:2015/4/4

鑑定理論(論文):貸家評価
久しぶりの鑑定理論の答練。
相変わらず手が震えて緊張マックスでした。
他の科目は時間余るからマシなんですけど。
これはもうこれ以上慣れることはないだろうから上手く付き合っていこう。

貸家の王道問題って感じですかね。
難易度的には応用答練と同じか若干難しいかなって印象でした。

インウッド式…複利年金現価率の式間違えたーorz
うろ覚えで書いたら分母分子逆だ。これで6点減点でかなり痛い。
相変わらず収益還元法苦手デス。

書こうと思えばいくらでも膨らませられる問題なので時間と用紙がヤバかった。。。

インウッドの基本式のおかげで目標の7割いくかいかないかってところです。
くそう。
基準で結構書けるからめちゃ難って問題でもないと思うので、突き抜ける人は8割いくんじゃないかなぁ。

経済学:ゲーム理論

はい、逝きましたー

ゲーム理論なんておぼろげ。
総まとめにあったな〜と遠い目。
最適戦略の定義すらぼやぼやです。
の上に確率まで絡んできたら???状態笑
そもそも混合戦略ってなんぞ?

確率だから期待効用求めるみたいに解くんかねー、
しかし場合分けがこんがらがって頭ついていかないー

ってなってタイムアップでした。


まぁ先生も初見で解けなくても良いから復習しといてねって言ってたんで、良しとしよう。
というか、手持ちの武器じゃ対策しようがない!笑


■採点後答案回収。
鑑定理論(演習)アクセス8回目自己採点9割超 → 結果8割弱
自己採点と違うのは比準価格でした。。。
ミニ調整でこっち重視するよーと書いてるのに別の事例を重視するという何ともしょうもないミス。
四捨五入のおかげで総崩れしなかったというだけでした。。。
あと規準価格も計算ミスしてる。。何れにせよミスが多かったということです。

まだまだミスが多い!スピードより正確度あげるように!とのご指摘が。。。

おっしゃる通りでございます。。。。


民法アクセス7回目自己採点5割 → 結果5割超
やはり6割には届かず。
みんなは結構出来てそうな印象が。
世間と僕の感覚がズレておる。
民法は採点返ってくるのあまり早くはないですが、逐次コメントしてくれて採点が丁寧な印象です。


にほんブログ村 資格ブログ 不動産鑑定士試験へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこきん

Author:ねこきん
ねこきんと申します。
センター試験の偏差値37のアラサーサラリーマンによる不動産鑑定士取得までの奮闘日記を書いていこうと思います。
平成26年不動産鑑定士試験短答式試験に合格。
平成27年度不動産鑑定士論文試験の合格を目指して勉強しています。
一人ツッコミ多いのはムシしてください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。