FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

会計学の総まとめはパスすることにします

FC2ブログにログインできなかったため、少し空いての更新。


昨日は会計学の総まとめ講義1回目やってたんですが、テキストを見た感じ講義を受講するほどでもないと思い、自習にしました。
一応、Web講義でもう一回目を受講できるのでガイダンス部分だけ聞いてみたところ、ほぼ基本講義でやったところの復習とのことだそうです。
9時間を暗記に充てる方が有意義だと判断しました。


勉強の方はコツコツ暗記にいそしんでおります。
こつこつこつこつこつこつ。
ストレス溜まってきてるようで顔がピクピクします笑
顔がケイレンするー!

インウッド式を間違えたことを踏まえ、土地残やら開発法やら基本式の用語などを見直してました。

ちなみに三手法の中では収益還元法が一番苦手です。
他の二つに比べて複雑に感じる。

何より基準が長い!!!
収益価格の求め方→純収益の求め方、フーっと一息ついてから、利回りの求め方の範囲の広さに絶望したのは良き思い出。
いや、よくないけど。今でも利回り辺りでダレてくる笑



あと、『要因と手法』の問題でどこで反映させるのかいつも悩ましい。
例えば”設備が老朽化”なんて要因。
修繕費、つまり総費用を高めるって解答例を見ますが、設備水準低いなら賃料低下とか空室率増加にもなるような。同じように市場性下がるなら還元利回り上がるよな〜なんて迷路に入ってしまう。

細かく具体的に書く方が良いのか、純収益減少!還元利回り上昇!ってボカして書くのが良いのか。

DCF法も『キャッシュフロー表で明示』とか演習でCF表作るまで???って感じでしたよ。

そんな苦い思い出が多いので収益還元法は今でも苦手意識が。
なるべく本番では出てほしくないなー。



そして、先週のアクセスβ経済学1回目の優秀答案が公表されていました!早!!

優秀答案の点数が28点!笑

大変失礼な話ですがホッとしました。。。
あれで50点だとおっかないなぁなんて思っていたので。

今週はなにが来るやら〜下手したら白紙答案もあり得るから恐ろしい。。。

にほんブログ村 資格ブログ 不動産鑑定士試験へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこきん

Author:ねこきん
ねこきんと申します。
センター試験の偏差値37のアラサーサラリーマンによる不動産鑑定士取得までの奮闘日記を書いていこうと思います。
平成26年不動産鑑定士試験短答式試験に合格。
平成27年度不動産鑑定士論文試験の合格を目指して勉強しています。
一人ツッコミ多いのはムシしてください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。