FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

転々虫勉強法

明後日にアクセスが迫ってるけど、やはりいまいち暗記系の進捗がよろしくない。

(#`皿´)『直前期にたるんどる!』

(´・ω・`)『そーなんです』


まだ100日以上あるとは言え、超直前期に死ぬ程追い込まれるのは嫌だから早めに仕上げときたい。
というわけで、5月末の1回目全答練に照準を合わせているんだけど、このペースじゃ間に合わない。。。


効率をあげねば!


今までも勉強場所をいろいろ変えて勉強してきたけど、それもマンネリ化してしきているから、もうちょっと周辺開拓やら範囲を広げてみよることにしよう!
まだまだ家の周辺にもいろいろスポットがあるらしいし。
ちょっと遠くに行くのも東京の地理を覚えるのに役立つし。お金かかるけど。。。


この間、あまりに気力が湧いてこなかったので『勉強がしたくてたまらなくなる本』なるものを買って読んでいました。
「集中力上げる方法として環境を変えることが有効。なんなら温泉旅行とかにも行ってしまえ」的なことが書いてあったり。

さすがに旅行には行きませんが、ねこきんも意識的に場所変えて勉強したりしてます。
大体2〜3時間したら移動します。
TAC自習室は八重洲、渋谷、新宿、池袋あたりは回り、家周辺のマックやファミレス、カフェも結構制覇。

場所を変えることは記憶力強化によろしいんだそうで。
池谷裕二さんという脳科学者の方が書いた本で、そんなことが書いてあったのでそうしてます。
『進化し過ぎた脳』だったか、『記憶力を強くする』という本だったか。

景色が変わるということは、脳にとってはすごい情報量が入ってくることらしくて、脳が情報を処理しよう、記憶しようと頑張るらしいです。
なので理論的には散歩とか景色を変えながら暗記するのが最強だとか。



本当のところはわかりませんが、ねこきんの場合は気分転換にもなるし、ついでに記憶効率上がるなら場所を変えとこって感じです笑

という長い前置きから、今日は初めてのガストで勉強しようと思ったのだけれど、混み込み過ぎて居心地悪くなっていつものカフェに移ってしまいましたorz
明日も引き続き新しく開拓を進めよう。。。

にほんブログ村 資格ブログ 不動産鑑定士試験へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこきん

Author:ねこきん
ねこきんと申します。
センター試験の偏差値37のアラサーサラリーマンによる不動産鑑定士取得までの奮闘日記を書いていこうと思います。
平成26年不動産鑑定士試験短答式試験に合格。
平成27年度不動産鑑定士論文試験の合格を目指して勉強しています。
一人ツッコミ多いのはムシしてください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。