FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不動産鑑定士就活セミナー

に参加してきました!

就活はしませんが、業界的にどんな動き方をするのか興味があったので。。。


修習は鑑定業者と大学以外に、修習専門業者なるものもあるんですね。
確かに大学が明海大と日大の2校しかないのなら、地方合格者にとってはありがたい存在かも。
これがビジネスチャンスというやつか…


そして個人鑑定業者の場合、営業はやはり税理士さんとか弁護士さん相手か。
営業というよりコネクションが大きそうだ…!

税理士さんと知り合う方法ってどんなんがあるのかしらね。

親族が税理士…
友人が税理士…
個人業者なら確定申告しなきゃだから、自分とこの顧問税理士もある意味コネになるか笑
そうなると、友達が起業してたり不動産投資なんかしてたりして、確定申告してたら顧問税理士いるから紹介してもらえたりするかもですね!

TAC税理士講座でも受講して未来の税理士の卵と仲良くなっておくとかも笑

なんにせよコミュニケーション能力!が重要な世の中ですね笑。世知辛い



■採点後答案回収。
鑑定理論アクセスβ1回目自己採点6〜7割 → 結果6割超
経済学アクセスβ1回目自己採点5割 → 結果5割超

答案回収できて日曜日にTACに行ったかいがあった笑
どちらも大体自己採点通り。
経済学は、まぁ…どうでもいいです笑
βはほぼ知らない論点だし、たまたま取れただけ。


問題は鑑定理論。
解説講義でT先生もおっしゃてたけど、7割が一つの壁になりそう
壁の一つというか、平均して7割超えるレベルになったら全受験生でトップ10には余裕で入る感じっぽい。
最大にして最後の壁。。。

7割超えがんばるぞー!
と、気合いいれようにも後一回しかないよアクセスβ(´・ω・`)


まぁ応用レベルになるとその場で考えさせられる問題が中心になってくるから、何かやったからといって急に点数は伸びないんだろうけども。
ヤマが当たったとか位か。
どちらかというと問題の題意を外さないとか、ケアレスミスを失くすとかの方が大事ですね。


ケアレスミスを減らすのが特に重要。
誰もがどっかでしてるであろうけど、意外になくならないのがケアレスミス。。。
本番の緊張の中だとどっかでミスは起こるもんだと想定しておいた方が良いかもですね。
ただその"数"は限りなく少なくしたい…

ミスを減らすって…じゃあ具体的にどうしたらいいんにゃろ…??

…結局は答案構成と暗記を繰り返すしかないんかね。。。

にほんブログ村 資格ブログ 不動産鑑定士試験へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこきん

Author:ねこきん
ねこきんと申します。
センター試験の偏差値37のアラサーサラリーマンによる不動産鑑定士取得までの奮闘日記を書いていこうと思います。
平成26年不動産鑑定士試験短答式試験に合格。
平成27年度不動産鑑定士論文試験の合格を目指して勉強しています。
一人ツッコミ多いのはムシしてください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。