FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上級生に追いつき追い越せ

先週の経済学答練の終わりに先生が、次回は難しいです…
なんてボソッと言ってたので経済学の応用論点を勉強!


個人的には毎回難しいです。
上級講義とかでやってたり、それ以上の問題っぽい。
基本講義の復習してもほぼ意味なしなんで、新しい分野に手を出してます。
手を広げすぎて自滅…なんてことにならないように要注意ですが。


経済学でとても難しいとこ…で、多分マクロ経済の範囲…

インフレ需給経済成長らへんですかね。
私の使ってる速習マクロ経済学でも難易度ウルトラCになってますし。

経済成長理論は去年出てるようだから、インフレ需給かしら。
という訳でインフレ需給を。


……結論として、うん、なんとなくわかった。て感じ笑
どうなんだろ、問題解いてみないことには…
そもそも土曜日出るかわかんないけど。

なんだかごちゃごちゃややこしそうな式を色々使ってるけど、要するに物価上昇させると失業率は短期的には減るということね。
ただし長期的には意味はないと。

フィリップスやらフィッシャーやらマネタリストやら。
カタカナいっぱい出てきたよ。。。

んーむ、異次元緩和して物価上昇率2%目指してるてはいるけど、長期的には意味ないということなのかしらね?

テキスト読んだだけだと、現実経済への当てはめがよくわからん〜


経済成長を明日やるか悩ましい。

インフレを勉強しといてなんだけど、基本講義でやってないし、難易度もウルトラCだからぶっちゃけ合否には関係ないとこだと思うし。。。


上級答練のランキングが出てますね!
ライブで渋谷1位の人、あまり見かけない人だなぁ。
たまにアクセス民法で載ってたような。。民法だけ受けてたのかな?
2位の人は上位常連。
梅田1位の人も良く見かける人ですね!

演習も論文も渋谷・梅田の2トップですね。

よし、追いつき追い越せと頑張ろー!

それと今日気付いたのですが、webのマイページの『よくある質問』に簡単な勉強方法などのガイダンスが載ってるんですね!

にほんブログ村 資格ブログ 不動産鑑定士試験へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこきん

Author:ねこきん
ねこきんと申します。
センター試験の偏差値37のアラサーサラリーマンによる不動産鑑定士取得までの奮闘日記を書いていこうと思います。
平成26年不動産鑑定士試験短答式試験に合格。
平成27年度不動産鑑定士論文試験の合格を目指して勉強しています。
一人ツッコミ多いのはムシしてください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。