FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【アクセスβ第1・2回】鑑定理論(演習)

1日2問は重たいオモタイomotai
休憩も1時間だし。
とてもとても疲れたよパトラッシュ…

自己採点
鑑定理論(演習)1回目:7〜8割
鑑定理論(演習)2回目:8〜9割

受験日:2015/4/29


鑑定理論(演習)1回目:貸家及びその敷地
原価法終了で40分。
運営費用の途中で60分。
直接還元法終了で70分。
DCF終了、調整文前で100分。

時間との勝負って散々言われてる科目なんで、解きながら時間をメモっておくのもその後の練習に役立つかなっと。
本番で解いてる時の指標にもなるし。

間違えたとこ、解けたけど手間取ったとこ。
ここら辺もメモっといて重点的に復習すれば効率的に能力が伸びまする。

間違えたのは2カ所。
テナント募集費用の求め方がよくわからん!
復帰価格を現在価値に割引いてないよーー!
いつもCF表やって満足してたから復帰価格の算定が練習不足。

テナント募集費用はズレたら全部がズレていくのよねorz
テナント募集費の求め方はようやっと理解できました。
復帰価格は練習あるのみ。


鑑定理論(演習)2回目:新規賃料
積算法40分。
賃貸事例比較法50分。
収益分析法終了、調整文前で65分。

1問目に比べてボリューム少。
積算賃料だけ他と開いて少しビクついてたけど、無事にノーミスで辿り着いたどー!

と思ってたら…必要諸経費等に四捨五入の指示が( ゚д゚)
指示無視してアタマ3桁で四捨五入してるますよ…orz


※賃貸事例比較法で気になったこと※
賃貸事例で保証金の条件が対象不動産と違っている珍しいパターンだったので質問してみました。
(対象不動産は支賃の10ヶ月分に対し、賃貸事例は12ヶ月分)
Q.契約内容の類似性欠くから不採用として落とすのはあり?
 A.この程度の相違で不採用は考えにくい。
Q.類似性の違いはどこで反映する?
 A.ミニ調整の比準賃料間の優劣として反映させる。比準式で考慮するようなことはしない。
だそうですー


ムダに解答速度だけは早いので、配分次第でまだ精度上げれるはず。。。
今日の間違えたとこはそもそも理解と練習不足によるとこだけど。

(=´∇`=)『でもでも初見のDCF法で最後まで走りきれたのはそれなりに自信になったぜ!』
٩(ↀДↀ)۶『間違えてたけどな!』



おそらくアクセスαβと合わせて全ての手法と類型を網羅するように作られてますね。
後2回は借地権、継続賃料てとこやろね!
どっちも新規賃料評価やらにゃいかんから、結局は積算法が必要っていう笑


今日でGW挟むのでしばらく答練はおやすみ。
でもGW開けたら怒涛の答練ラッシュに入っていくし、あっという間に全答1回目だわ!
気持ちを切らさないようにしよう。。

にほんブログ村 資格ブログ 不動産鑑定士試験へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

初めまして!(◎_◎;)

去年の8月からタックの通信を受講している岩城というものです(^^)
今日ブログを発見して非常に参考になりました(^^)
更新楽しみにしております^_^

No title

岩城さま初めまして!
コメントありがとうございます(人´∀`)
いえいえ、こんなブログでも勉強の合間の息抜きに使っていただければ幸いです笑

今年短答でしょうか?
後1週間と大変ですが頑張ってください!(既に合格済みでしたすいません汗)
非公開コメント

プロフィール

ねこきん

Author:ねこきん
ねこきんと申します。
センター試験の偏差値37のアラサーサラリーマンによる不動産鑑定士取得までの奮闘日記を書いていこうと思います。
平成26年不動産鑑定士試験短答式試験に合格。
平成27年度不動産鑑定士論文試験の合格を目指して勉強しています。
一人ツッコミ多いのはムシしてください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。