FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GW2日目

GW…遊びに誘われると遊びたくなるー誘われなかったら誘われなかったで寂しさMAX。
なんとも自分勝手なモヤモヤ感。。。


今日は家近のドトールにこもってつらつらつら。
GWなのに意外に空いてて良かった!
お隣はカップルでイチャ勉強しやがってしておりました。

10年前は浪人時代で、当時の好きな子と一緒に勉強してたな〜なんて淡い記憶が…
肝心の勉強はドキドキして全然頭入らなかったけどネ☆



今日は民法の基本問題集をお久しぶりに。
論証例暗記ばかりしてたので、たまには答案構成もしなきゃなーということで。
論証例の暗記が出来てたら論点抽出はできるんだけど、問題提起はそれなりトレーニングがいるので。。。

問題提起は配点低いけど答案をキレイに見せるために大事な気がします。
答練でも裁量点に『流れの美しさ』的なポイントが振ってあったりするから、民法て印象点が大事なんだと思います。

ま、答案の美しさとか、もはやどうでもいいやー
最低限の問題提起できるようにしとけば十分っしょ!
と、開き直って勉強してますが笑


民法の考え方を身につける余裕なんかないわーと放棄してます。。。


答練受けて分かったのですが、テキストに論証例がない論点が出たら揃ってみんな論点落とします

語弊が大変あるのを承知で言うと、TAC 答練は論証例の暗記大会となってます。
なので、本試験でも結局はみんな知ってる論証例を貼り付ける作業をすることになるはずです。

民法は暗記ゴリ押しで充分合格レベルに到達すると思ってます。
物上代位って何?債権者代位権って何?とか最低限、用語の意味は理解してますが。


そもそも『この事例だと条文に当てはまらないから、原則として無理だから類推適用だな〜』とか本質を考えて解いてたとら時間切れでアウトになる可能性が高いですし。

ちなみにねこきん民法成績はこんな感じ。
アクセスα8回 平均34.4点 全体平均24.7点
応用答練4回 平均76.3点 全体平均49.9点

暗記とか地味で不毛な作業ですけどね…


にほんブログ村 資格ブログ 不動産鑑定士試験へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

ねこきんさんいつも返信ありがとうございます。
ねこきんさんのブログは勉強の励みになり、やる気が出ます(=゚ω゚)ノ

是非渋谷でお会いしたいものですね✨
私からするとねこきんさんは、目標とするお手本のような存在です^_^
色々なお話をさせて頂きたいです💡

本当に暗記の量が膨大でキツくて逃げ出したくなることもありますよね笑
お互い頑張りましょう(^^)

Re: タイトルなし

岩城さん、こんばんは!
私の方こそコメントしてくださる方がいるとブログのモチベーション上がります!
ありがとうございます(人´∀`)

どうやら5月終盤から毎日のようにTACに行かねばならないようです…笑
そのときはよろしくお願いします。

本当に投げ出したくなりますね笑
はい、お互い頑張りましょう!短答最後の追い込み頑張ってください!
非公開コメント

プロフィール

ねこきん

Author:ねこきん
ねこきんと申します。
センター試験の偏差値37のアラサーサラリーマンによる不動産鑑定士取得までの奮闘日記を書いていこうと思います。
平成26年不動産鑑定士試験短答式試験に合格。
平成27年度不動産鑑定士論文試験の合格を目指して勉強しています。
一人ツッコミ多いのはムシしてください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。