FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ねこきんは普通に勉強である。。。

試験終わりの解放された感って良いですよね!
やってきて良かったー!もっと頑張ればよかった…とかは人それぞれだと思いますが。


さて、僕は普通に勉強ですorz
口内炎が4つくらい出来てるんだけど何事…?
早く治す方法ないのかなーとグーグル先生に聞いてみたけど…
口内炎て原因不明なのね。おまけに確立された治し方もないのかい!


それはそうと、今日は鑑定理論のアクセスBの復習を。

ちょいちょい採点にイラっとする。
採点基準が解答例に従えみたいでつまらん(*`へ´*)


そして、ずっと避けてきた総論三章『土壌汚染と埋文』の留意事項の暗記に着手。
めんどくさーっと思ってたとこだけど意外に覚えやすくて良かった。

これで残すは、8章の関与鑑定士の留意事項と区分地上権・農地・借家権とかの微妙論点ってとこまで来たぜ…!

微妙論点は直前7月でいいとして。
関与の留意事項は丸暗記はアホくさいのでキーワード版でも作るか…。


◆相談でのウラ話◆
先日の相談の時に先生の受験生時代のことをお話をチラリと伺ってきました。
近年の合格者(H21だったかH22だったか)、しかもトップクラスの合格者のお話ですから、良い指標になると思います。
(直接的に質問した訳ではなく、あくまで会話の端々からこんなニュアンスの事をおっしゃってたって感じです)

Q.答案構成て10〜15分って言うけど、そんなに時間かかりますか?
A.一般的には5〜7分掛けてじっくりやるべき。
ただ僕が受験生時代は簡単な問題はそんなにかけなかった。
典型論点は答案構成してない。
逆に難しい問題は一問に10分以上かけることもあった。
本試験は難しかったから、たしか15分以上かけた。

Q.答案てどれぐらい埋めてました?
A.答練はどんな問題でも2枚埋めてた。もちろん直前期の応用問題でも。
ただ、本試験の時はあまりに難しい問題だったから確か2枚埋まらなかった。

Q.直前期の問題でどれぐらいの点数?
A.良い時は9割前後、難しい問題だと7割前後。

にほんブログ村 資格ブログ 不動産鑑定士試験へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこきん

Author:ねこきん
ねこきんと申します。
センター試験の偏差値37のアラサーサラリーマンによる不動産鑑定士取得までの奮闘日記を書いていこうと思います。
平成26年不動産鑑定士試験短答式試験に合格。
平成27年度不動産鑑定士論文試験の合格を目指して勉強しています。
一人ツッコミ多いのはムシしてください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。