FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【直前答練1回目】民法


地震恐ろし。かなり揺れたましたね。

答練振り返りです。
自己採点
民法1回目問1:4割
民法1回目問2:4割

受験日:2015/5/25

答案構成やらかしたよー
K先生の言う通りになったたた。。
なんかもう収集つかなくなって自滅していきましたです。。。
難易度、、、問1は難、問2は難。
だけど、基本テキストの範囲をキッチリ抑えてたらどちらも6割超えは狙える。

取らなきゃいけないとこを落としたり、問題文よく読め!という所が大いにあって、要反省です…。
答案構成早めに切り上げて答案構成ミス、なのに時間余ってちゃー世話ないですね(。-_-。)

裁量点次第で50点届くか届かないかーって感じです。


ちなみに演習アクセスβの4回目もがっつり解きましたー
調整文込み鑑定評価額で105分なり。
大きなミスないので8〜9割はいってると思われ。通学生はライフ講義受けれなかったら採点して貰えないので自己採点完結です( i _ i )


そしてそして、、
受験生減少中だから本試験が簡単になるかもしれません!とのことです。。。

簡単になればなるほど出来た人と出来なかった人の差が開くから、しっかり勉強した人が受かりやすくなると言えそうですね♪(´ε` )

まぁ蓋を開けてみないと結局わからないので勉強としてやることは変わらないですけどね!

先生も体調悪そやったなー昼間と夜で気温差でかいから体調崩しやすい時期なんかもしれないですね。
きをつけませう(◕‿‿◕。)
にほんブログ村 資格ブログ 不動産鑑定士試験へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

こんにちは!(◎_◎;)

ねこきんさんは相変わらず頑張っておられますね(^^)

私は短答の結果に安心してしまいこのところダラけてしまっています(´・Д・)」

来年の論文に向けてモチベーションを上げて、勉強時間を増やしていこうと思います^_^
お互い頑張りましょう✨

Re: タイトルなし

岩城さん、こんばんは!

全答練に向けて何からしたもんかとなって、中途半端な過ごし方になってます笑

来年目標にするなら、TACの再チャレンジ者向けの割引試験を当面の目標としてみたら如何ですか?
科目は理論と演習だけで10月の合格発表後位にやってるようです。

超単純計算でいけば、まず本試験で上位100人弱がいなくなって、しかも合格発表まではみんな勉強もあまりしないと思うので受けてくる人もピーク時の実力は持ってないはず。。。
と、私も去年密かに狙ってたんですが、対象が前年の本科生受講してた人とかで受けれませんでした…
1位取ると受講料全額免除だとか!笑。狙ってみるのも面白いと思いますよー!

それはかなりの耳寄り情報ですね(=゚ω゚)ノ

目標ができることによってモチベーションも上がりますし、自分の実力も把握出来ていいですね!(◎_◎;)

貴重な情報ありがとうございます(^^)

授業料全額免除は魅力的ですね(^O^)笑

Re: タイトルなし

岩城さん、こんにちは!

去年の情報見てみたら割引試験は8月中旬にやってたようです。
割引申込み期限が10月でした。
勘違いしてました…誤った情報すいません。。。

Googleで『TAC  不動産鑑定士  奨学金』と検索すれば去年の試験概要が見れますので、ご参考によければ。

No title

こんにちは。
私は昨年の割引試験を受け40%程割引になりましたが、
確か80/100点で順位は12、3番くらいだったと思います。

去年の試験は鑑定理論のみの100点満点で、内容は短答と論文試験の中間のような内容で、穴埋めだったり、200〜300字くらいの論述だったり、簡単な計算だったりと言った問題だった気がします(問題は試験後に回収されたので詳細は覚えていませんし、また今年も同じ形式とは限りませんが)。

受けてる人の感じからすると、全答練で優秀だった人はそもそもそっちで割引があるし、本試験を余裕で受かってる人はそもそも受けないと思うので、合格ラインぎりぎりの人や全答練を自宅受験の人(割引の対象外なので)とかが受けてた印象です。

確かに、この試験に標準をあわせている人はいないので、難易度的にも1位をとるのは可能かもしれません。

Re: No title

需要もないのに勝手に供給さん、こんにちは!お名前が…笑笑
情報提供ありがとうございます!
私も受けてない試験なので正確な情報は非常にありがたいです。
しかし、8割でも10番内でないとすると、上は相当ダンゴになってそうですね。。。

確かに割引試験狙いはイレギュラーですよね笑
ただおっしゃるように上位層が少数ならば狙ってみるのも面白そうです!
上級答練だけでも定価で20万もしますし…

明後日から全答練ですね!
精神的にも体力的にも大変ですがお互い頑張りましょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ
非公開コメント

プロフィール

ねこきん

Author:ねこきん
ねこきんと申します。
センター試験の偏差値37のアラサーサラリーマンによる不動産鑑定士取得までの奮闘日記を書いていこうと思います。
平成26年不動産鑑定士試験短答式試験に合格。
平成27年度不動産鑑定士論文試験の合格を目指して勉強しています。
一人ツッコミ多いのはムシしてください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。