FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【直前答練2回目】鑑定理論(論文)

答練終わりはラーメン食べて帰ることが多くなってきました(・◇・)/~~~
今日は塩ラーメン。依然担当していたお取引先でラーメン屋さんがあったので何度か無料で食べさせて貰ったのは良い思い出。
1回ポカって数十万の損失出してめっちゃ怒られたけど…あの時はすいませんでした(._.)

今日は直前答練2回目です。
小問細かくあるので答案構成ほぼいりませんが、考えさせる難易度高い問題でした!
2問とも本試験で出たとしたら難易度高いレベルに相当する問題だそうです!

ちなみに全答練についてもコメントがありました。
〜解説の冒頭より〜
普段高得点の人も取りこぼしてる傾向があります。6〜7割取ってくる人が25点以下であったり。
基本的な基準の定義落としたりしてます。
これが全答練です。
そして本番でも起こりうることです。
4つの問題はどれも30点取れない問題ではありません。
如何に取りこぼさずに試験を終えるか、難しいですが心掛けてください。

大体こんなニュアンスのことをおっしゃってました。

何だか日が進むにつれてとても不安になってきましたよ。。。
ま、まぁ模試だし!!

受験日
2015/06/03

自己採点
問1:7割
問2:7〜8割
2つで75点位いってくれたら嬉しいです*・'(*゚▽゚*)'・*

直前答練2回目
問1…難しいです。
基本点取りやすいけど、応用論点は取りにくい。
平均点にみんなが集まる得点分布になりそ。
事例が特殊な上に設定まで特殊というややこし問題。
一般論だけ書いて満足してました。解説聞いたら全然点数乗らない気がして凹みー。

問2…やや難です。
問1と違って実力差がはっきり出そう!
得意な人は無双するんじゃないかしら。
ねこきんは小問⑶が上手く書けなかったので無双できません。
個人的には超良問と思います。復習したら力付くです。


◼︎採点後答案回収
演習直前答練1回目
自己採点8割 → 結果9割超

100点満点の演習で9割超えは初めて!!
これが全答練であって欲しかった…!
でも周りも結構ハイスコアな感じしました(。-_-。)

演習はちょっとしたミスで平気で5点10点落ちていくから怖い。
少しの勉強で点数伸びるけど、失点のし易さもピカイチ(・◇・)/~~~

2回目の全答、本試験で8割超安定を目指して頑張ろう!
全答2回目の類型はほぼあいつで確定な気もしてるけど笑
いや、そこで外してるのがTACクオリティかもしらん。。裏の裏の裏を読んで…

にほんブログ村 資格ブログ 不動産鑑定士試験へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

ねこきんさん、初めまして!
勉強順調そうですねー!

ぼくは、神戸で勉強してます!

これからちょくちょく覗かせていただきます!

鑑定理論の答案構成がうまくいきません、コツを教えてください^ - ^

Re: タイトルなし

スティグマさん、はじめまして!
コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
ストレスからか体調不良に陥ってます笑

ぜひぜひ当ブログを暇つぶしにお使い下さいヾ(@⌒ー⌒@)ノ
神戸良いですね!電球の数だけ人がいるルミナリエ( ゚д゚)

答案構成のコツは……僕も困っております!笑
今は勉強中断中で勉強ネタもないですし、せっかくなので少し詳しいことを今日ブログに書いてみようと思います。
我流を多分に含むので、適当に読み流して下さい。。。

ただ、予備校で習う答案構成はあくまで一般論だと思っています。
暗記の精度・量、書くスピードなどは人それぞれなので、予備校で習った答案構成の方法に自分なりの肉付けをしていくっていうのがベストだと思います。

もし先生に会える環境なら、自分のレベルを知ってもらった上でアドバイスを受けると一般論以上に踏み込んで応えてくれる可能性が高いので、答練を持っていって質問したりも良いかもです(`・ω・´)
非公開コメント

プロフィール

ねこきん

Author:ねこきん
ねこきんと申します。
センター試験の偏差値37のアラサーサラリーマンによる不動産鑑定士取得までの奮闘日記を書いていこうと思います。
平成26年不動産鑑定士試験短答式試験に合格。
平成27年度不動産鑑定士論文試験の合格を目指して勉強しています。
一人ツッコミ多いのはムシしてください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。