FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日も神楽坂ぷらぷら

神楽坂ぷらぷら。
ぷらぷら途中で文化財発掘調査とか表示された工事看板が。
お〜あるんだね文化財!
見たとこマンションでも建てようとしてる更地、減価要因発生か。。

明日はアクセスβ会計・民法!
先週は証アナのためおさぼり、先々週は公開模試やったのでなし。というわけで3週間ぶり(。-_-。)
最近2時間の答練ばかりだったから、1時間の答練は身体に優しい!
てか先週のアクセス貰うの完全に忘れてた( ゚д゚)

しかし、あっとゆう間に再来週は公開模試二回目だわ(・Д・)ノ
一回目成績は24日発送言うてたけど、結果が届いた次の日位から二回目だね笑
二回目の結果が届く頃って、もう反省も何もどうしようないタイミング笑

予定通りなんとか会計学、民法は暗記事項1周終了。
鑑定理論と経済学、演習は後ちょっと!


以前コメントで推奨頂いた本を読んでみましたーヾ(@⌒ー⌒@)ノ
『リスクを取らないリスク』著者:堀古 英司

リスクを取らないことが最大のリスクだ!
誰が言ったか知らないこの名言を投資の世界に当てはめて説明している本です。
投資というより、経済の説明本ですかね。
堀古さんという方は初めて知りましたが、例え話がわかりやすくて面白かったです。
株の知識とかは不要でスムーズに読めます。

内容は賛否両論ありそうなものでしたが、個人的には賛同です。

ざっくりこんな感じ↓
①経済成長は今までのようにやってたら実現できない。変化を起こさない、つまりリスクを取らないリスクを取ってきたせいで日本が危ない!
②日本は借金やばいので何としても経済成長が必要。リスクテイクして成長を!その結果生じるであろう格差社会は止むなし!
③白川さんはあかん、黒田さんよーやっとるわ。


投資は自己責任ですから、投資をするならキチンと勉強しないといけないですね。
経済とか金融を義務教育とか大学の必修科目とかにしたら、もちょっと投資が世の中に浸透するかもですねぇ。


(´・ω・`)『ねこはん、投資はやっとるの?』

(ΦωΦ) 『証券会社の口座開設依頼までして、いざ口座開設の手続き面倒くなってやっとらん。あ、外貨なら5、6ヶ国お遊びで持っとる!』

( ゚Д゚)㌦ァ!!『全然投資しとらんやんけ!!!』

せっかくだから、重い腰を上げてJ-REITと米国REITでも買ってみるかな(´ε` )
投資っても数十万、数百万単位じゃお小遣い稼ぎにしかならないんだけどね。。。

にほんブログ村 資格ブログ 不動産鑑定士試験へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこきん

Author:ねこきん
ねこきんと申します。
センター試験の偏差値37のアラサーサラリーマンによる不動産鑑定士取得までの奮闘日記を書いていこうと思います。
平成26年不動産鑑定士試験短答式試験に合格。
平成27年度不動産鑑定士論文試験の合格を目指して勉強しています。
一人ツッコミ多いのはムシしてください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。