FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【直前答練2回目】会計学

渋谷TAC生の日曜日あるある。
駅から校舎までの坂で暑すぎるー!
エレベーター全然来ないーそして満員すぎる!てか2階なら階段つかえよ( ゚д゚)
人がいっぱいで席がないよー!!!


……
しかし、休日もコツコツ勉強しとる人が多いということですね。
日本人は勤勉である。


今日、答練受けただけで全然勉強せず。。。
なんだか疲れたのでボケっと過ごしました。
家の近くにスーパー銭湯みたいなのあったらいいのになぁʅ(´◔౪◔)ʃ

受験日
2015/06/14

自己採点
問1:6〜7割
問2:6〜7割

会計学直前答練2回目
定義書くのでお腹いっぱい!てか定義もボヤボヤ〜減点されそうな予感(。-_-。)
今回の問題は格差がめちゃめちゃ生じると思われ。
知ってるか知らないかのザ暗記勝負!
そして会計学に珍しく書くこと多い( ´Д`)y━・~~

2つで70点いってくれたらバンザイ!

しかし、相変わらず解説講義はめちゃ早で嬉しす笑
『解答冊子には暗記偏重になるなって書いてありますけど〜もぅ今から理解は時間もないですしー暗記しちゃってください』
だそうです。

◼︎採点後答案回収
会計学直前答練1回目
問1自己採点7割 → 結果8割弱
問2自己採点7割 → 結果7割超
2つで7割超。
もう内容もなにも覚えてないよ〜。
ぐぬぬぬぬ!!


去年のお盆に、時間計って書いた最初の論文はこんな感じです〜↓
H26年の問1
H26-1(1).jpg
H26-1(2).jpg

一般的要因の問題って知ってたので勉強してから書いたものだけど!
1行当たり45文字程度です。
多分25点くらい。。合格ラインは7割だそうで。

にほんブログ村 資格ブログ 不動産鑑定士試験へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

会計学

暑いですね~!
会計学のK先生面白いですよね!最近は授業を受けてませんが、あの先生結構、問題的中させますよ!試験委員は予備校の問題を見てる感じがします。
会計学ですが、やはり固定資産・棚卸資産はしっかりやっておいた方が良いと思いますね。昨年は償却率を電卓で求めさせましたので、古典的な減損の計算とかもやっぱり外せない感じですね。
ここんところ予備校が、退職給付を出せ出せみたいなアピールしているので、本試験でも出るかもしれませんね。自分もできなければ他人もできないスタンスで頑張りましょうね。

ねこきんさん、こんにちは。

僕も本日会計学2回目受けました!
かなり暗記勝負な問題でしたね。
しかも新出論点はほぼ無しで、インプットのプラスもなくてよかったです!
本試験でも暗記勝負系の問題が出てくれたら、暗記先行型の僕にとっては嬉しいです。
逆に理解を問うような問題が出るとつらいです(>_<)

通りすがりさん、こんにちは。

僕もDVDとかでK先生の授業を聴くことがありますが、あの先生は一番いい先生かもしれないですよね!
授業とか時間とか以前に、
受験者のレベルを考えた解説と論点整理、さらにこれぐらいの点数を取ればってゆうのの具体的さと、深入りしないところ辺りが、
学問を教えると言うより、試験に合格する方法を教えるという感じですよね!

暗記勝負できる人はうらやましい限りです。

スティグマさん、こんにちは。
暗記先行勝負というのがうらやましい!
資格試験に合格するには一番は「理解より暗記先行」だと思います。
歳をとるとそれがなかなか難しくなりますので、今年さっと受かっちゃいましょう!(私は、違う角度から勝負しますよ!)
会計学のK先生は、実はDVD収録前の雑談が面白いんですよ!DVD生だとそれがわからないですよね!個人的には民法のA先生も良いです。民法はA先生がいろんな論点を解説するので、他の先生に生徒が流出している傾向がありますが、A先生のおかげて、民法が一番の試験の中では気に入っていますよ!
試験勉強をがりがりしていると気分も疲れますので、楽しんでくださいね!☆

Re: 暗記勝負できる人はうらやましい限りです。

通りすがりさん、こんばんは!
昼間はもう夏ですよねぇ。暑さに弱いので堪らんです…

民法のY先生も予備校の問題はおそらくチェックしてると思うって仰ってました( ゚д゚)

会計学の的中率高いようですね!
総まとめ・答練にある計算問題は最低限出来るようにしておかないと。。
退職給付おせおせな感じなんですか?笑
証券アナで借方側の計算問題出てお手上げだったので、そちらもフォローしておこうと思いますヾ(*゚▽゚)ノ

Re: タイトルなし

スティグマさん、こんばんは!

問1は本試験予想というより、とりあえず答練で万遍なく触れておくよって感じの出題でしたね(・ω・)ノ

会計学は理解系と計算問題が懸念材料ですよね。
理解系というか知らない論点ですかね。
民法、経済は無理くりなんか適当に書いたら部分点つきそうですが、会計学ってお手上げになりがちで困ってしまいます(。-_-。)
非公開コメント

プロフィール

ねこきん

Author:ねこきん
ねこきんと申します。
センター試験の偏差値37のアラサーサラリーマンによる不動産鑑定士取得までの奮闘日記を書いていこうと思います。
平成26年不動産鑑定士試験短答式試験に合格。
平成27年度不動産鑑定士論文試験の合格を目指して勉強しています。
一人ツッコミ多いのはムシしてください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。