FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地道に地味に勉強

LOFTで逆ナンされるわ(お相手は男性)、道でおばあちゃんに電話代せびられるわ(100円渡したら300円くれと駄々こねられる)、何だか東京ってコワイと感じさせられる1日でした。


公開模試2回目の一週間前になりました!
来週の金曜日から開始なんだけど、今調べてみたら短答式の合格発表と被ってるんですね( ゚д゚)
なんとも微妙なタイミング。
昼休みに携帯チェックって感じですかね。


今日は経済学を中心にほそぼそと勉強。
総まとめテキストを家に忘れて若干萎えるorz

試験委員的に外部性は大事なようなので。。
外部性の解決策は3つ。

❶コースの定理
❷ピグー課税
❸合併

合併は知らなんだ。
合併した企業は、限界損失を限界利潤に組み込んで生産量を決めるから、企業の利潤最大化で勝手に社会的余剰最適化になるとかなんとか。
ふむふむ、そう言われたらそうよね。


後は理論・会・民を適当に暗記〜(・◇・)/~~~


不動産投資の本を暇つぶしがてら買ったものの、失敗した。。。
アマゾンさん見るも、サクラっぽい人らが高評価いぱーい。
またムダな浪費をしてしまった(._.)

にほんブログ村 資格ブログ 不動産鑑定士試験へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

こんにちは!
ちなみに全答練1回の結果もかぶってますよね!
盆と正月がなんやらってゆうやつですね。

僕も経済学で失敗しないように日中は経済学メインで勉強してます。
なんか経済学の論文って、昭和から平成20年らへんぐらいまでは、
ーーを説明しなさい系統の問題がほとんどでしたけど、
最近は小問が山程あって、定義、グラフ、計算ってゆう感じが多いですよね!
だから文章を覚えるより、理解して、基本的なところをかけるようにしておくのがいいんですかね?
なかなか最後まで経済学だけは勉強方法が確立できなかったです。

No title

ねこきんさん、
あっという間に週末ですね。
逆ナンされたり、おばあちゃんにお金せびられたり、盛りだくさんですね!
単調な日々だと面白くないから楽しんでくださいね。
スティグマさん、
こんにちは!経済学一応ゲーム理論も一回のやつと繰り返しのやつとは、やっておいた方が良いかもしれませんね、出る出ると言いながらなかなか出ないゲーム理論ですが、答練には出そうですね。なんとなく、ミクロは外部性・マクロは成長戦略AS曲線っぽい流れですが、保険または気分転換にゲーム理論というのはいかがでしょうか。経済が苦手な私が提案するのもおかしな話ですがね・・・!原油価格の暴落とか自由貿易とか関税とかも経済学部の生徒は絶対書けるからこれも取りこぼさない!克服経済学!打倒経済学!

Re: タイトルなし

スティグマさん、こんばんは!
成績は水曜発送だから、木か金に届く感じですよねヾ(*゚▽゚)ノ

過去問は見たことないんです(・_・;
小問多い方が間違ったモデル描いてしまうリスク減るかもですね!

仰るように基本的理解で良いと思いますよ( ´▽`)それが難しいのありますが。
暗記は定義、条件式、グラフの3点位で、後はキーワード使ってグラフの説明って感じです。

私は本番でどう採点されるかわからないので、定義だけは毎回貼ってます。書くことない時は消費者余剰の定義とかまで書きます。。
いずれにせよTACでやった取れそうなとこをキッチリ抑えておけば、他は出来なくても合格点に達するとは思います。

全答問2みたいな問題は、問題文を良く読んで1点でも多く獲れるよう粘るのみです。。。
白紙答案が多くなると思うので、理屈にあったこと書いてたら下駄履き採点してくれるかもしれませんしヾ(@⌒ー⌒@)ノ

Re: No title

通りすがりさん、こんばんは!
これが超絶美女だったら良かったな〜なんて頭の中で考えてました笑

一週間が早いですね。答練に追われるように過ごしてますので、あっとゆうまです。

ゲーム理論は講義で出るかもしれませんって言うてましたね!
私はゲーム理論あまり理解出来てませんが笑。現実経済でどう役に立つのって感じです。

経済学は来週もまた何が何やらな問題出そうですが、対策しようがないので答練、総まとめとかの復習に努めます(。-_-。)
非公開コメント

プロフィール

ねこきん

Author:ねこきん
ねこきんと申します。
センター試験の偏差値37のアラサーサラリーマンによる不動産鑑定士取得までの奮闘日記を書いていこうと思います。
平成26年不動産鑑定士試験短答式試験に合格。
平成27年度不動産鑑定士論文試験の合格を目指して勉強しています。
一人ツッコミ多いのはムシしてください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。