FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【直前答練3回目】民法

民法最後の答練終わり!
全答は大体300人位受けてるらしいです〜二回目は問題の難易度が若干下がるらしいです〜などなど少し情報が♪(´ε` )

受験日
2015/06/22

自己採点
問1:4割
問2:6割

民法
ぬーん……
最近、答練やらかした日記しか書いてない。。
問1があかん!というかやばい。
1枚目の半分全てバッテンするとんでもない事態に。。。
知らない論点ないから、7割狙わないといけない問題でした(。-_-。)
やっぱりテンパると頭真っ白になるね。基本論証例すら出てくるのに時間かかる。これは危ない。

問2はそれなり!


終わったもんはしょうがない〜同じ間違いしないように気をつける!なんて言ってて、何度も同じミスしてるし、お気楽に構えてたら事故るから、少し民法の答案構成に真面目に力入れます。

それとやらかした時の対処も事前に考えておこう。。


◼︎採点後答案回収
民法
直前答練2回目
問1:自己採点4〜5割  →  結果6割弱
問2:自己採点5割  →  結果7割弱
二つで6割強。
本クラスでは、平均点は問1が25点、問2が22点だそうで。合格点は60点位とのことです。
ちなみにあまり出来が全体で良くなかったので甘めに採点したそうです(´Д` )


明日は答練もないので……
勉強場所を探してぷらぷらするついでにLECを覗いてみようなんて思ってます〜
『こう書け!』ていうテキストが、ワタシ気になります!
ライバルがどんなもんを使ってるのか、要チェックやー!

にほんブログ村 資格ブログ 不動産鑑定士試験へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

こんばんは!
去年の全答練も300人ぐらいだったみたいですね。
なんか300人中の50位以内って本当にすごいのかどうかイマイチしっくりこないですね笑
本当に自信のある人しか受けないんですかねー。

民法直答僕も受けました!
問1は小問がない形式で焦りましたよね。

ねこきんさん、指折りの情報を。
僕は勉強始めてから、経済学がなかなか理解できなくて、ずっと焦って、悩んでました!

そこで某有名なYouTubeで無料講義が受けれる教材と、Lさんのこうかけ経済学2015を購入しました!

おかげで理解度はかなり上がり、とうれんでも安定して6割以上ぐらいはとれるようになりました。

こう書けは、基本的なところが全てフォローされており、難しい問題が出ても最低点が取れるようになるような教材です。
定義、説明、グラフ、計算の基本的なところをおさえるには、かなり使える教材です。
ただ、本試験の難易度に近いのは、Tの教科書や総まとめや、答練って感じです。

ただタックの教材は範囲が結構限定的で、全範囲を網羅できてない気はしますけど。

Re: タイトルなし

スティグマさん、おはようございます!
受けてくるのはそれなりに準備進めてる層なので50位は一つの指標だと思いますよ!
Y先生も50位以内に入れば合格する力は十分と仰ってましたし。

民法で特に真新しい論点が出てこなかったのは、復習の負担減でありがたかったですね!

情報ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
鑑定理論だけ見てみようと思ってましたが、経済学も拝見してみようと思います!
流石に今から新教材に手を出すと破綻するので、購入できませんが笑

僕もyoutube講義の本使ってますよ♪( ´▽`)
TACの範囲は狭いように感じますが、TACで抑えてないところは勝負所じゃないので、余力があればやる位にしてます。

なるほど、やっぱり仕上がってる層が受けてくるわけですね。
もーすぐ結果が出ますね!

Lのこう書けは、鑑定理論より、教養科目のが評価高いみたいですよ!
正直、経済学なんかいくら手を広げて勉強しても、どうせ本試験では見たこともないような問題が出るんでしょうね笑

Re: タイトルなし

スティグマさん、こんにちは!
成績は今日届いてました( ´ ▽ ` )ノ
発送は昨日付なので、地方生も今日届くんじゃないかと思います。
申込302人、受験者数252人でした。
個人成績しか載ってないので、マイページ更新されないと全体のレベル感はわからないです。

LECのテキストを見てきました。
教材は良さげですね!
TACのほぼ独占ていう状態が生じてなかったら、LECに受験生が流れてもおかしくないな〜とは感じました。

ですね笑。この問題はみんなが知ってるのか知らないのか判断出来るようにするために、TACの範囲を抑えるって感じです(´ε` )
非公開コメント

プロフィール

ねこきん

Author:ねこきん
ねこきんと申します。
センター試験の偏差値37のアラサーサラリーマンによる不動産鑑定士取得までの奮闘日記を書いていこうと思います。
平成26年不動産鑑定士試験短答式試験に合格。
平成27年度不動産鑑定士論文試験の合格を目指して勉強しています。
一人ツッコミ多いのはムシしてください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。