FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

公開模試2回目も初日終了+短答試験合格発表!

初日お疲れ様でした(´ε` )
八重洲は今回も30人くらい。
明日また増えるのかな。

雨すごー

全答期間中は模試のこと無視して、別のお話を。。。

短答式の合格発表でしたね!
合格された方おめでとうございます!



合格率は30%みたいだけど、ボーダー140やったのかしら。
やたら高いな。。。


なんかお国さん色々情報を開示してきたけど、去年70%以上とか書いてあったけかな。


そして、、、
試験問題を変えていくよ告知!
H28年度から鑑定理論、演習
H29年度から教養科目を見直していくんですって。

理論は実務問題減らす、演習は計算量減らして考えさせる問題に、とかなんとかー!
見直すの遅すぎ!笑
過去問難しすぎっす!
作問した人に、あなた受験生の時こんなん解けたの??と小一時間問い詰めたい位難しいっす!

こういう情報の開示とかって滅多にあるもんでないよね。
よっぽど切羽詰まってきたか( ´Д`)y━・~~


方向性は合ってると思うので、受験生減少には歯止めかかると思うけど。

ただ市場が縮小してる業界だそうなので、就職先やらの資格取得後の出口が良くならないと受験生増にはなりそうにないですね。
こっちの解決ないと横ばいか微減のままな気が。。。

しかし、解決策が浮かばんの〜(。-_-。)
地価公示増やせなんて日本の破綻速度UPしてしまう笑
固定資産税評価を2年に一回!これも日本の破綻速度UPするだけか。

鑑定することにある程度の強制力を持たせるとか。時価評価とか証券化評価みたいに。
金融機関の大規模な有担保融資には鑑定評価義務化とか。高額不動産売買には評価書付けろとか。バブル防止!不良債権防止!っていう公的なタテマエで。
うん、こんなん義務化とは言わず、それなりに既にやってそうや笑
そもそも論で僕に業界知識足りなさすぎて、何やってて何してないかがわかってないない。

鑑定評価の実需はどうやったら増えるのかー

(ΦωΦ)『君キミ、明日も模試やで?何遊んどんねん。勉強せ…』

(# ゚Д゚)『うるさーい!緊張し過ぎて全然寝れんかってん!今から昼寝すんねや!』



なんにせよ、今年は現行難易度なんですよね(。-_-。)
理論は易化してきたーて良く言われてるし、易しくなるかもですがヾ(*゚▽゚)ノ

とりあえず実務問題ノーセンキュー、理論理屈原則的な問題お願いしまする。


ではでは、あと2日間頑張りましょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ

にほんブログ村 資格ブログ 不動産鑑定士試験へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

ねこきんさん、こんにちは。
短答無事合格してました!
70%以上って書いてますね。やっぱり問題が簡単になっただけで、合格率はそんなに上がってないですねー。

これからはこの業界は鑑定業ではなく、銀行や証券会社とかに広がっていくんですかねー。
減退をラチェットしていかないとですね!

明日も頑張りましょー。
会計学前みたいな問題はやめてほしいです(´・_・`)

Re: タイトルなし

スティグマさん、こんばんは!
おぉーおめでとうございます:*・'(*゚▽゚*)'・*:
後は論文に向けて走るのみですね!
合格者の一定レベルを保つラインが3割なんですかね。

現場をよく知らないので、今後の見立てができないですね笑
せっかくなので業界で盛り上がって欲しいですけど!

どの科目も、勉強した成果が現れる問題にしてくれたら受験生としては報われます笑
明日も頑張りましょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ
非公開コメント

プロフィール

ねこきん

Author:ねこきん
ねこきんと申します。
センター試験の偏差値37のアラサーサラリーマンによる不動産鑑定士取得までの奮闘日記を書いていこうと思います。
平成26年不動産鑑定士試験短答式試験に合格。
平成27年度不動産鑑定士論文試験の合格を目指して勉強しています。
一人ツッコミ多いのはムシしてください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。