FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

公開模試2回目の自己採点結果!

部屋が一向に綺麗にならないので、今日はもう諦めました。。。
眠い。ねむきんだわ。

友達のエントリーシート添削というおもしろイベントこなしつつ、自己採点終了。
就職氷河期の時期でもESは落ちたことないのよね!

( Φ ω Φ )『へぇ〜面接は??』
(´・ω・`)


〜解答例見た後自己採点〜

民法……55点
問1:30点
表見代理書いてない!
後ろは94、96両方主張可にしたです( ゚д゚)
問2:25点
あれ!思ってたのと違う!笑
債権譲渡の対抗要件とか書いてたよ!
前回も思ってたのと違うとか言ってたような。。。
今回の民法は簡単なようで、ようわからんって感じでなんとなく嫌な予感はしてたけどやはりか。。

経済学……60点
問1:30点
定義は日本語頑張る。
けど、定義式が違うorz
式が違うから図も違うORZ
10点ぐらい飛んで行くよ(ノД`)
計算は合ってました。
問2:30点
⑶以外は多分点くる。
⑸で物価上昇のこと述べてないー!無念。。。

会計学……70点
問1:40点
多分ほぼ満点。
問2:30点
大体合ってるけど⑴の書きっぷりが薄い。基本問題集にこんなんあったよね。。

鑑定理論……125点
問1:35点
⑶の自己文以外はほぼ解答例通りのはず。
問2:35点
⑵を何て書いたかあんまり覚えてないや。多分7割前後。
問3:30点
⑶まるまる落としたかも。
⑷も底地がきつい。
借地権も底地も定義書いてねー!
これで2点もったいなす。。
問4:25点
解答例と違いすぎ笑。収益還元法、積算法、利回り法全部定義書いてねー!
ここも3点もったいなす。。。
こんだけ書いて3点だけど、この問題はこういうの拾わないとキツいよね。
解答の文量も相当やな!25点希望的観測。

演習……80点
調整文前で100分。
計算のやり方自体がよくわからなかったので、戻って検算は無意味と判断して調整文やら定義をガチガチに埋めました。
講評さらっとしてるけど、普通に難しかったぞ( ゚д゚)
とりあえず解いて、やり方たまたま合ってた感満載。
解いてる最中は凄まじく不安でした。
積算・収益どっちも10万円違うのは四捨五入なのか、計算ミスなのかわかりまへん。

総合自己採点390点
例のごとく上ブレ期待!
なんとか大台乗って下さいヾ(*゚▽゚)ノ

はぁぁぁぁめっちゃ疲れた。
今日はとっとと寝ます。
明日の解説。
解説というより、周りの出来具合のガイダンスが聴きたい。
また明日レポろうと思います。

ではでは、公開模試2回目!お疲れ様でした!!!

にほんブログ村 資格ブログ 不動産鑑定士試験へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

おはようございます。

ねこきんさんが定義書かれないこともあるんですね!笑
僕はテストを書きながら、ねこきんさんだったら、ここの定義とか有効性書いてるんだろーなー。
ここは定義1点ぐらいだろうけど、こーゆうとこで差がつくんだろーなーとか思いながら、1行2行使いますよ^ ^
昨日の問3の⑴の近隣と類似の定義も、本来なら書かなくてもいいんだろーなー。けどねこきんさんなら当然に書いてるんだろーなーとか想像しながら結局書きました笑

また前回みたいに上ブレしまくって100点ぐらいあがるんでしょー(・_・;笑
羨ましいです。

僕は前回の自己採点と結果が裁量点をこれぐらいもらえると予想してた分、もらえなくて8点下ブレというほぼぴたり賞でした笑

Re: タイトルなし

スティグマさん、こんにちは!

欠片も頭に浮かばなかったです…
定義抑えるとトータル5点差付くからデカイですね(。-_-。)

近隣類似は迷いましたが、後半と⑴のバランス的に厳しいと判断しました。
同一需給圏まで書いてみて、余裕あれば同一需給圏の原則例外パターンを書いて調整しようって方向で行きました。
問題全体は同一需給圏ですが、⑴は用途的地域の問なんで近隣・類似も点付く可能性あると思います♪( ´▽`)

前回は経済ドーピングありです笑
自己採点は裁量点は抜いて厳しめに見てます。あまりに下回ったら恥ずかしいので…すいません。
緩々で見ると1割増位です。

自己採点とピタリなら採点者と感覚の擦り合わせできてるので、論文能力が付いてるって判断していいと思いますよ!

国土交通省の発表

http://www.mlit.go.jp/report/press/totikensangyo04_hh_000103.html
ねこきんさん、この発表観ましたか?
国土交通省は、試験を受けやすく、あまり実務色を入れない方向にしていくみたいですね。
演習は、計算量を減らして、最有効使用の判定等を重視するようですよ!
ということは、問1では、最有効使用を判定しなさいという昨年と同様のスタイルが予測されますね!
今年も会場は、有明ですよ!トイレが狭いですがきれいです。頑張りましょう!

Re: 国土交通省の発表

通りすがりさん、こんばんは!

短答の合格発表と一緒に確認しました。
ご連絡ありがとうございます!

見直しは来年度からとなってますけど、今年からテコ入れしてる可能性もありますよね。
直近の去年であの量出してるので、ほんまかいなって感じはありますが笑
用途変更判定とかされたら複雑になりそうで怖いですね( ゚д゚)

来週位に会場の下見に行ってこようと思っています。
トイレ狭いんですか笑
綺麗なら全然オッケーですがm(_ _)m
非公開コメント

プロフィール

ねこきん

Author:ねこきん
ねこきんと申します。
センター試験の偏差値37のアラサーサラリーマンによる不動産鑑定士取得までの奮闘日記を書いていこうと思います。
平成26年不動産鑑定士試験短答式試験に合格。
平成27年度不動産鑑定士論文試験の合格を目指して勉強しています。
一人ツッコミ多いのはムシしてください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。