FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

公開模試2回目の講評

解説聴くと不安になりまする(。-_-。)
鑑定理論凹みそうだわ。。。

民法
問1の平均は20〜25。
問2はもちょい高いっぽい。30点オーバーが3割位だそうですε-(´∀`; )
民法は前回より基本的な論点中心にしてるので、如何に落とさないかが重要だとかなんとか。

経済学
どっちもAランク論点。
問1は定義頑張れ!xの範囲頑張れって感じ。
問2は⑶以外頑張れ!
期待は要は情報の非対称性ですよね。
短期だと企業は物価上昇わかるけど、労働者はそれが分からないから静学的期待するわ〜って感じ。
長期だと情報の非対称解消。

ギリシャ頑張れ!*(^o^)/*

会計学
問1は計算以外頑張れ!
計算完答はあまりいなさそうな感じ。計算過程書いて部分点拾うのが吉。
問2…⑴⑵もう時間ないから覚えてしまいたまえ!

ギリシャ頑張れ!!*\(^o^)/**\(^o^)/*

鑑定理論
合格ライン↓
問1、問2:6.5〜7割
問3、問4:5割
個人的には合格ラインの点数とるのも結構な苦労いると思うんやが。
思ったより論点が抜けており凹みーのorz
ワタクシ問4より問3の方がヤバいんじゃね。。

教養なんかって言ったらあれですけど、やっぱり鑑定理論で良い点とりたかったよね( ; ; )

悲しみに負けず後一ヶ月乗り切る…ぜ!!

ちなみに理論は易化の可能性ありなので、基本をしっかりだそうです。

そうなると全答通りとはいかないよね!
負け惜しみ前向き!

ギリシャ頑!

o(`ω´ )o『うっさい!』

演習
合格ライン6割
原価法がホットな改正点なので、それに沿って出題してみたそうです。

『原価法重いです。原価法で止まるなら、何ページか空けて先に収益還元やっちゃいましょう』とのことです。

私もヤバいヤバいってなってそれ考えんたんですけど、そもそも総費用で再調達原価いるやんけ!ってなってぐぬぬ状態。
(今回の問題は使いませんが、修繕費とか損保料で結構使います(今回は、還元利回りで必要))

と言うわけで、お問い合わせ。
『再調達原価出せなかったとして、建物資料からそれっぽい数字拾って総費用求めるのアリ?』
例えば、今回やったら30,000千円とか。

『最悪OKです。この30,000千円どこから来たんやと思いつつ採点しますが、おそらく点数はつきますよ』

ふーむ、逃げの手段として使えそうですね。

適当な建物価格を再調達原価代わりに使って収益還元を解き切る。

ほいで、原価法に戻る。
再調達原価はじっくり頑張って解いていって、最後に計算間違えのフリして30,000千円ʅ(´◔౪◔)ʃ
これなら収益還元の修正もいらん。

完璧なプランやで(´ε` )

(*ΦωΦ*)『相変わらずセコいやつやな』

(・Д・)ノ『だまらっしゃい』


水曜日に会計学の直前答練受けてカリキュラム終了です。お疲れた。。

にほんブログ村 資格ブログ 不動産鑑定士試験へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

No title

模試解説講義お疲れ様でした!

今日はほぼ最終の講義で、終了後は上位者の方々が質問タイムに入られるだろうということで、講義後はどんな質問をされるのだろうと前の座席に陣取って聞き耳を立てていたところ、1回目模試のトップ3の方々を拝観することができ、ご利益を享受させてもらいました。。。なむなむ(-人-)

いやしかし、録画ボタンを押し忘れて取り直しになられた講師の先生はかわいそうと思うのと同時に、体を張って受験生をリラックスさせようとするその心意気には脱帽でした。

色々とご利益のある1日でした(^−^)

ねこきんさん、こんばんは。

今日、昨日の演習が悔しくて、朝から再挑戦してみました。
最初っからブックとじ状態+2回目+使う事例もわかってる+答えも知ってる
状態で、調整文前100分でようやくでした。

あの問題を初見でブックとじとかからスタートして完走する人達は神です。神としか思えないです。
どーしてそんなに早いんですか(・・;)
ギリシャを応援しているからですか?

今日は悔しくて頑張ろうと思ってましたが、気付いたら昼寝3時間ぐらいしてて、結局12時間ぐらいしか勉強できませんでした(・_・;
やっぱり3日間のとうれんは心身ともに疲れるんでしょうね。

明日からギリシャを応援します。

Re: No title

グランフロントさん、こんにちは!

昨日はお疲れ様でした。思ったより凹みそうで少し残念な気持ちになってしまいました。

そういうことでしたか。
私も人の質問によく聴き耳たててます。。。
私の質問はなんだコイツ的なリアクションされてしまいましたがε-(´∀`; )

K先生は愛敬というか、和みの空気感作るのが上手ですね笑

解説も終わりましたので、切り替えて頑張りましょうね( ´ ▽ ` )ノ

Re: タイトルなし

スティグマさん、おはようございます!

ギリシャは悲しい結果になりそうですね。
市場は破綻織込み済みのようで、リーマンみたいにはならないようですが(織込み済みもちょっとかわいそうですが…笑)

12時間で物足りないんですか( ゚д゚)
人生の半分勉強してますよ。体力すごいですね。。

多分単純に書くのが早い方なんだと思います笑
勉強日記お休みなんで演習のことでも書いてみます。

私も二桁時間目指して頑張ります!

ギリシャ

こんにちは!
ホントギリシャ頑張ってもらわないと、試験どころじゃなくなっちゃいますね!報道よりもっと深刻な感じですね。世界中の資産も目減りしている~!って感じでしょうか!

六本木ヒルズにリーマンがあったころの写真を実は撮っていてたまに懐かしく思い出します。オリンピックモードで土地は上がるという人も多いですが、人口減少するのにどうかしら?国立の体育館だって建設業者の圧力があるから実行しなけれがいけないかもしれませんが、維持費を考えれば、絶対あのコストで実行しないほうがいいと思っています。

民法か行政法規の授業で、Y先生が1発で合格する人は直前期14時間ぐらいは勉強してるって言うてはったんで、それぐらいやらないとと思って頑張ってます^ ^


演習のコツのトピックス期待してます!
これで僕も神セブン入りできるかしら^ - ^笑

Re: ギリシャ

通りすがりさん、こんばんは!
前回のギリシャショックよりは意外性乏しい分マシですが、一国の破綻ですからね。
賢い人はFXなんかで儲けはるんでしょうね。

リーマンは六本木に構えてたんですか?その辺は全然疎くて笑
最近は意見が割れてるようですね。まだまだ上がるという人と過熱し過ぎてきたという人。

確かにランニングコスト凄そうですね( ゚д゚)
私も建設業者さん今は景気がいいな〜位にしか意識してなかったです。。。

Re: タイトルなし

スティグマさん、こんばんは!
確かにY先生言うてはりましたね!
昔は採点が1,000通位あって全答後は地獄だったそうです。
本試験の勉強したいのに中々時間が取れなかったとか。(10通で1時間位かかるらしいです)

凄いですね。。
私は14時間なんて心が壊れてしまいます(´・ω・`)

綴ってみますが、もう直前期なので自分のペースのやり方が一番です。
あまり参考にはならないと思いますので、暇つぶし程度にしてください。。。

No title

http://plaza.rakuten.co.jp/iswallstreet/
ホリコさんの記事に「囚人のジレンマ」や「市場参加者」という言葉を生に使ってギリシャの状況を説明されてましたので、試験勉強の間の息抜きに読んでみてくださいね。
私は、土日の答練で終わりになります。
今年で終わらせたいですね!私は!
ねこきんさんは、もう後は体調を崩さない程度に、現状維持して、睡眠もたっぷりとるようにしてくださいね。

Re: No title

通りすがりさん、こんばんは!
ホリコさんはEUなんとか大人になって我慢した方が…的なサイドですかね。
とりあえずは国民投票の結果の行方待ちですね。

通学、通信も今週で終わりな感じですね。
私も終わらせたいです笑
お互い今年中に脱出しましょう( ´ ▽ ` )ノ
お気遣いありがとうございます。
もう体調は崩さないよう気をつけます。
通りすがりさんもお身体を壊さない程度に、ラストスパート一緒に頑張りましょう!
非公開コメント

プロフィール

ねこきん

Author:ねこきん
ねこきんと申します。
センター試験の偏差値37のアラサーサラリーマンによる不動産鑑定士取得までの奮闘日記を書いていこうと思います。
平成26年不動産鑑定士試験短答式試験に合格。
平成27年度不動産鑑定士論文試験の合格を目指して勉強しています。
一人ツッコミ多いのはムシしてください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。