FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フリクションペン

を結構好んで使うんですが、今の世の中、蛍光マーカーまでフリクションが出ているんですね。
これはなんて便利なアイテム。

履歴書とか契約書類にフリクションなんか使っちゃダメよ!
論文もダメよ!

◼︎採点後答案回収
演習直前答練3回目
自己採点7〜8割  →  結果7割弱

DCF法がorz
貸室賃料収入を間違えて賃料絡み全部ペケされておる( ゚д゚)
必死こいて作ったCF表が2点。。。
なんてこった。。。
全答もどうなってるか不安になってきました。演習おそろしあ。。。


昨日の今日で演習のミス暴露って恥ずかしいな((((;゚Д゚)))))))


まだ10時なのに頭が全然回らない。
とっとと寝てとっとと起きるです!
徐々に朝方人間に変革を〜

ちなみに起きてから2時間位しないと脳は覚醒してこないとかなんとか。
本試験当日は7時には起きましょうヾ(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 資格ブログ 不動産鑑定士試験へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

ねこきんさんこんばんは。
受験テクニック的なことで質問させてください!

テストで新出論点とか、わからない論点が出た時なんですけどどうゆう風に解きますか?

特に民法とか会計なんですが、
例えば
全答練1回目の買戻し特約付きの問題みたいなのが出た時に、
①条文とか文章を読み込んで結論を導き出して自己文で攻める
②似たような、自分の知ってる論点を探して、それにむりくり近づけてその論点を書く
全答練でゆうと、譲渡担保権とゆう結論に持って行ってその論点を書くみたいな感じです。

会計で言うと、これを総額で表示することは適切か?みたいな問題が出た時に、むりくり総額主義の原則とか貸借対照表完全性の原則とかを書いて知ってる論点を書きつづるみたいな感じです。

ねこきんさんは知らない論点出た時、どんな感じで書きますか?

僕は自己文が苦手なので知ってる論点に寄せていくタイプなんですが、この前の民法アクセス1回目のやつで、抵当権の代理権を、公法上の行為とかいたら、1点も乗らなかったです。

自己文作成の方が有効なんですかねー?
わかりにくい質問でごめんなさい!

Re: タイトルなし

スティグマさん、こんにちは!

私も②に近い感じです。
臨機応変がベストですが、どうしてもわからないって時は暗記してる方に無理くり誘導します。

民法で未知の論点を発見できたら、知ってる論証例をツギハギして自己文書いてます。
論点が全く見えなかったら、無理やり問題提起して知ってる論証書きます。

アクセス1の⑵は全く論点見えなかったので、私も公法上行為の論点を書いてます。(確か優秀答案さんも書いてたような。。)

ただ後者は何も書かないよりマシというだけの最終手段です。(0点か1点のことが多いです)
条文読み込んで、論点発見の方が点数高くなる可能性あると思います。

発見できたら、信義則とか取引安全とか簡単なキーワード使って自己文です。
自己文と言っても論証は2行程度です。
Y先生も未知の論点はそれ位で十分と仰てます。


会計の場合は『利害関係者への有用な情報提供』『適正な期間損益計算』『注記』のいずれかで可能性を探ってます。

書くことが全くわからないという時に無理やりどこかから引っ張るとしたら、上の3つに絡めた方が”っぽく”見えます。
①会計は適切情報提供するためのルールなので、書いても間違えではないですし、
②この3つをこの1年で経験的に良く書いてるので点付く可能性がまだあります。
(といっても私はそこ1点でしたが…)

総額主義を書くという視点はありだと思います。ただ、知ってること貼り付けは最終手段でもう少し粘った方が良いかもです。
原則の意義は反対項目との相殺禁止なんで微妙かな → 『取引規模明瞭に表示』ってキーワードは使えそう…↓
『総額で表示することで取引規模を明瞭に表示でき、利害関係者に有用な情報を提供できる。この場合、内訳を注記することにより利害関係者の判断を誤らせないようにすることが要請される。そのため、金額、双方相手方の氏名等を注記する必要がある』
…あってるかは別として、こんな感じにします。
これも浮かばなかったら、もう定義書くしかないなって感じです。

こんな感じで、ご質問に沿ってますでしょうかm(_ _)m

ご回答ありがとうございます!
なるほど、かなり参考になります。
いや、参考というより、関連づけって言った方が、いいですかね鑑定士的には笑

民法は困ったときの信義則
会計は困ったときの適正な期間損益計算
ってよく聞きますもんねー^ ^

民法でわからない論点でたときは、ある程度自分の考え書いても、論理がちゃんとしていれば、点数乗りますけど、
会計はなんかたまにわけわからんけど、2択のどっちかが正解、みたいな問題ありますよねー。
あれは2択外すと論理がちゃんとしてても点数つかないから厄介ですよねー。

つぎはぎでつなげていく作戦はかなり使えそうですね!

きっと上位者のみなさんは、
インプット80
アウトプット80
総合力64
ぐらいのレベルでやってはるんでしょうねー。
僕の場合、
インプット90
アウトプット60
総合力54
ぐらいの感じなんで、応用力がないです(´・_・`)笑

全答練2回目のような全体的に問題の意図がわかりやすい感じだったらいいんですけとねー。

ねこきんさんは
インプット90
アウトプット90
総合力81
もはやスカウターでは測りきれないほどの戦闘力を有しているんでしょうね^ - ^笑

Re: タイトルなし

スティグマさん、こんばんは!

私もアウトプット不足なんで、民法とか力入れないとです。
まだまだミスが出るので、ミスがないように穴を埋めていきますm(_ _)m

民法は超マイナー説とかがあったりして、適当に書いてもそれに該当してたりすると点数を付くんだそうです。
物権的請求権の根拠やったか、8個くらい説があるそうで笑
ある意味夢溢れる科目ですね。

それに比べると会計学はほぼ解答が決まってますから、自由度低いですよね。
関連論点書いても点数付くわけでもないですし。

50位内は一般的に上位ですよε-(´∀`; )
わからないところはみんなで転ぶから、5点も差はつないと思います。
神経質にならなくて良いと思いますよ〜!
非公開コメント

プロフィール

ねこきん

Author:ねこきん
ねこきんと申します。
センター試験の偏差値37のアラサーサラリーマンによる不動産鑑定士取得までの奮闘日記を書いていこうと思います。
平成26年不動産鑑定士試験短答式試験に合格。
平成27年度不動産鑑定士論文試験の合格を目指して勉強しています。
一人ツッコミ多いのはムシしてください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。