FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いまさら基本的なことに気付きました。。。

昨日の夜から適当に論文書いてます。

H23ー2
62分、自己採点6割
直近問はむず過ぎるー!
確か、総まとめ講義では過去最大の文量とか解説されてた問題。
答案構成の腕の見せ所だとか。問い方も書きづらいです。
ちなみに解答例丸写ししたら3,500字位いきそう( ゚д゚)

H23-2.jpg

H19ー4
46分、自己採点7〜8割
DCF法王道問題。
こっちは逆に7行ほど余り。書くことあんまりないなぁ。
これ以上書くのもめんどくさい……

H19-4.jpg

あとは直近問をチラホラ答案構成。
H25年て5章ガッツリなんですね。
何で特定価格2連発やねん笑


演習もノソノソやっております。

恥ずかしながら、着工時点と竣工時点の時点修正を全く逆で思い込み理解していたのに今頃気づきました。
というか整理が出来てませんでした。

建物の時点修正は、建材・人件費の高騰下落も反映すべく着工時点を使う。
減価修正の起算は、建物立ちあがってから減価が発生するんで竣工時点から数える。

こんな理解で合ってるのかな。
直前期に何言ってんだ!って感じですが((((;゚Д゚)))))))
間違ってたらご指摘お願いしますm(_ _)m

何でもかんでも竣工時点でやってたよ。
というわけで、模試の間違えがまたも発覚で残念な気持ちになってますけど、本試験前に気づけて幸いすぎる( ;∀;) ウヒャ…
引き続き頑張るです。

他は暗記やら経済学の直前答練の復習やらわらわら。

にほんブログ村 資格ブログ 不動産鑑定士試験へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

ねこきんさん、こんばんは!

演習の建設事例H26タイプは混乱しますよね… 去年の本試験初見のときによくわからないまま突っ走ったのはいい思い出です笑

着工時点で時点修正する理由は、着工時点で建築請負契約を締結して工事原価総額が固定されるからなような気がします。そこからの人件費や建築資材価格の変動を織り込むために時点修正ってイメージで納得してます。
竣工時点は僕も同じように理解してます!

去年の本試験は建物ミスると土地残余法も
開発法も済し崩し的に間違える鬼畜構成だったと記憶してます…
今年の本試験もひねった新出論点ありそうで怖いです(*^◯^*)

僕も昨日 全2の演習を復習してましたが 問2収益還元法の住宅部分の正常賃料求める時の事例を普通に時点修正してまして…答合わせしてたら 何で?何でなの?何処にも書いてないし!と思ってたら 市場の状況に書いてましたね《滝汗》
今気付いたんだから模試の時もやっちゃってますね!
てか 新築部分と改築部分 改築部分はわかるけど何で10年経って新築部分なんだ!既存部分って書いたことも思い出しました!!!
ホント 指示ちゃんと読まないとヤバイですね!
本試験はカオスなDCF期待します!
僕も直3 調整半ページ位かいて五分前に終わって 答合わせしたら 五分余ってんのに評価方針書いてないし
費用査定の修繕費で凡ミスで一桁ゼロ多く書いてて まぁ今回はいいかと思って経費率計算しなかって気付く事なく低位に …出来るとこのダブルチェックはやっぱいりますね!最後の最後で9割取れたと思ってたのに6割位になりそうです!演習のブレ怖い!

こんにちは。
本試験の演習で急に2択を迫られるのは精神的に良くないですよね。

ナオツさん、カオスなDCFはやめてほしいです笑
演習って最上位の人は物理的に不可能なぐらいまでスピードが早くて、まるでTASみたいですよねー。

ちなみに、みなさんは、DCFの指示事項以外の変動するやつは、どのようにされてるんですかね?

動くやつを問題文にマーク入れたりするのがいいんですかね?

Re: タイトルなし

どぅんさん、こんにちは!

請負契約締結時点からの金額修正掛けないといけないので、冷静に考えたらそうですよね。
落ち着きました、ありがとうございますヾ(*゚▽゚)ノ

金額違ってても点数以外に乗ってる、金額合ってるけど点数があんまり付いてないなど、演習採点の情報が錯綜してます笑

本試験は未知の論点あるから嫌ですね。
H26をやってみたとき、取引事例の法地の格差修正とかいうので心折られましたorz

Re: タイトルなし

ナオツさん、こんにちは!
僕も住宅の部分なのに店舗でいいのかな?と思いつつ見つからなかったので、そのままいっちゃってます笑
何だか時点修正大崩壊orz

収益還元法は項目多いからどこかでミスが出がちですよね。しかも流れが続くからミスが致命傷なる可能性あるしヽ(;▽;)ノ
検算は入れた方が良いんですが、前へ前へと前のめりになってしまいますね。

DCFは差がつきやすいので得意な人は強いですね。
指示が過去問みたいな読んでもよくわからない指示だと辛いですが。。

Re: タイトルなし

スティグマさん、こんにちは!
特に演習は落ち着いて考えてられないので、初見の判断はきついですね。
わからない時は、諦めて無理矢理進む判断が試されるから結構勇気が笑

大阪の先生は、DCFが出るなら直答みたいなシンプルなものって予想してますねヾ(*゚▽゚)ノ

指示以外はどうなんでしょうね。
私は指示で動いた項目を使ってる式がないか、解答用紙を戻って見て判断してますが。。。
非公開コメント

プロフィール

ねこきん

Author:ねこきん
ねこきんと申します。
センター試験の偏差値37のアラサーサラリーマンによる不動産鑑定士取得までの奮闘日記を書いていこうと思います。
平成26年不動産鑑定士試験短答式試験に合格。
平成27年度不動産鑑定士論文試験の合格を目指して勉強しています。
一人ツッコミ多いのはムシしてください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。