FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あと3週間

うへ〜

急に暑くなってしまいました。
まだエアコンは解禁してませんが、だんだん夜も寝づらい気温になってきましたヽ(;▽;)ノ

ただ1日1回は汗掻いた方が体調を整える機能のためにいいらしいですね。


しかし




暑い。




うへ〜〜〜……


答案構成やら暗記やらをこなす日々。
昨日は日記サボったけどちゃんとやってたんだからね!

やることはあんまり変わらず、暗記と答案構成。
直近過去問の答案構成をメインにしてるけど、難しすぎて不安を煽られますね。

なんだか直近になってからは5章関連がやたら出されている様な気がするしなくもない。
出まくってるから今年ないとも、去年出てないから今年出るとも両方言えるますね(。-_-。)

基本的事項の確定てイメージ湧きづらいので厄介だわ!
伝統的な問題でも難しいのあるし。

とりあえず基準だけは貼れるようにしておこう。。


夏バテしないようにちょいちょい身体を動かしてます。
本番は夏ド真ん中なので気をつけましょう。


うへ〜〜

何か青文字は涼しげね!

にほんブログ村 資格ブログ 不動産鑑定士試験へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

こんばんは!

今日は演習について色々な情報を集約して考えてみたんですが、どうやら計算だけでは点数は乗らないみたいですね。
丁寧点30点
計算点40点
理解点20点
文章点10点
とかみたいな感じで採点基準があるんですかね!
計算ミスしたとしても大幅に点数が凹まないような配慮なような気もしますね。

そこで、丁寧な見やすい答案を作るために、優秀答案を研究しましたが、みなさんきれいですよねー答案^ ^

あの、比準式のナナメの分数がシャレオツ過ぎて感動しました!

僕も5章系苦手です(・・;)
最近、特効ゼミで答案構成に励んでますが、基本編と、応用編のギャップにやられてます。
今年は基本編レベルの問題っぽいのが出るんですかねー(´・_・`)

Re: タイトルなし

スティグマさん、こんにちは!
なるほど、細かい配点にばらけてるかもですねヾ(*゚▽゚)ノ
印象点的なとこは試験委員に左右されるそうです。。

分数式は斜めの方がキレイに見えますね!
私はもう横で慣れてしまってるので横線ですが。

応用編は初見だとキツイですよね笑
易化するといっても、4問全て簡単になるとは限りませんし、難しいの出ると考えておいた方がいいとは思ってます(。-_-。)

Re: Re: タイトルなし

試験委員に左右されるそう、じゃなくて左右されそうです、でしたm(_ _)m

やっぱり難しめの問題が出ることもありますよねー。

実務的な問題が出なくなるとしたら、逆に基準のマニアックなとことか、基準を深掘りした問題が出るってことですもんねー。


今日、6章を読んでいて気づいたのですが、
6章では、逸失利益ってでてきますが、
民法の詐害行為取消権では、逸出財産って出てくるんですね。
逸失は失った的な意味で、逸出は逃げられた、出ていった的な意味で使われるみたいですね。
一つ勉強になりました^ ^

Re: タイトルなし

スティグマ さん、こんばんは!
実務的問題失くす、も形式上は来年からが公表ですけどね笑
昔の問題でも基準の本質問う系は難しかったりしますよね。。
考えすぎてもアレなんで基本を繰り返して抑えてればいいと思いますよ(`・ω・´)キリッ

逸出と逸失は意識して使い分けてなかったです!
ひとつ勉強になりました!笑
非公開コメント

プロフィール

ねこきん

Author:ねこきん
ねこきんと申します。
センター試験の偏差値37のアラサーサラリーマンによる不動産鑑定士取得までの奮闘日記を書いていこうと思います。
平成26年不動産鑑定士試験短答式試験に合格。
平成27年度不動産鑑定士論文試験の合格を目指して勉強しています。
一人ツッコミ多いのはムシしてください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。