FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新大久保ばくはつ

こわい。こわすぎる。。。
新幹線やらなにやら爆発しすぎや。
勘弁してくれ(。-_-。)

勉強の方ですが、、、
直前期で新しいことに手を出して失敗するとかどっかで聞いたことあるような。
新しいことに手を出す気持ちがわからなくもないと、当事者になって思う今日この頃(´ε` )

①復習ばかりでつまらない!
②過去に解いた問題ができないという事実と向き合いたくない!!
③これだけで足りるのかという不安!!!

そんなネガティヴ要因がツラツラ並ぶ。。。
試験対策になるなら新しいとこやるのもありなんだろうけど、復習ルーティーンが終わって、かつ余裕があればって感じですかね。
そもそも復習ルーティーンがめちゃめちゃだるい大変なんだけどね。。。

新しいことを我慢(・Д・)ノ
やらない勇気(・Д・)ノ

どうでもいいけど、営業の役に立つかと思って、『嫌われる勇気』とかいう本読んだのですがアドラー心理学は最近の流行りなんですかね( ◔ิω◔ิ)
字面的に何だか思い出した。

営業どうこうの本じゃないなーって感じで読み流したので内容あんまり覚えてないや。
なんだか無理くり前向き的な感じやったような。
ただ鬱気質の人が読んだら相当ヤバい本だとは感じたけど( ゚д゚)

アドラーさんはすごい昔の人なのにいきなりフィーバーするキッカケはなんだったんやろか(  -_・)
受験勉強でテキストとにらめっこばかりやので、解放されたら読み返してみようかな。。。

今日は夜の用事まで勉強と時間を切ってたのである程度集中できましたわヾ(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 資格ブログ 不動産鑑定士試験へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

受験生目線、爆発するのはリア充だけで十分です…(´Д` )

僕も民法の基本テキストの四角囲みだけの論点とか、覚えてない鑑定理論の定番フレーズとかどうしようとか思いつつ、今までの記憶キープにとどまってしまってます…

しかし、ホント早くテキスト以外の活字を読みたいですね…

No title

こんばんは、暑いですね。

体感的なものですが、0から80に持っていくのと、80を100に仕上げるのは同じくらいの労力がいるんじゃないかと思っています。
直前期になるとついつい新しいことに逃げたくもなります。
でも、「教養は万遍なく」と聞いたこともあるな・・・??

ねこきんさんのように早くに合格レベルに到達すると、そこからの気晴らしや生活習慣等モチベーション維持も大事な要素になりますね。

おたがいベストで8月を迎えましょう!

Re: タイトルなし

どぅんさん、こんにちは!
それは盛大に爆発しても構いませんねε-(´∀`; )

新しいことに手を出しても論文に書ける精度まで仕上がるかも微妙ですし、手間かけたせいで今までの所が疎かになるかもっていうリスクもありますよね。
やってない論点見ると不安になるので、あまり見ないようにしてます笑

気分転換しても、それ程楽しみきれないのが受験生の辛いところですヽ(;▽;)ノ

Re: No title

ホスコルド等さん、こんにちは!
名前が短くなりました。ありがたいです笑

確かに仰る通りだと思います。
私も100は諦めて全教科80を目指してます。理論は100になりたいですが(´ε` )

満遍なくの範囲を7月に入るまでに見切っておけってことかもですね。

全然長く苦労しましたヽ(;▽;)ノ
もう受験勉強したくないですね。

はい、後二週間ちょっと、8月に向けて調整していって最高状態で試験受けましょ!

こんにちは。
来年は受験生にはなりたくないですよね!
東京の方って、民法は教科書ベースで勉強されてるんですか?
教科書って結構論点少ないですよね?
それかK先生辺りが、何かレジェメを作られているとか?

ちなみに大阪は、先生が教科書ベースで細かい論点を全部拾ってくれて、
問題文と事例分析、論証例、当てはめという形でレジェメを作ってくれていて、教科書とか答練の解答よりもコンパクトに覚えやすく作成されています。

だいたい200ぐらいの問題と解答があります。
東京の先生の採点だと、だいたい6割から8割ぐらいの点数がきます。

あと、総まとめとか答練の解答も、だいたい1200〜1500文字ぐらいで解答を作ってくれていて、それを覚えていれば、6割以上の解答は作れるって感じです。
タックの3000字ぐらいの模範解答は到底覚えれない僕にとっては、かなりありがたいレジェメです!

Re: タイトルなし

スティグマさん、こんばんは!
へー、それだと大阪の人はテキストとはちょっと違う論証例覚えてはるんですか?

私はY先生に習いましたが、テキストとレジュメです。
テキストに論証例ないけど重要な論点は先生が論証例を作ってレジュメに載せてくれてます。
授業では論点解説と重要度ランク付け。
テキストの論証例ない小さい箱等もやるので、個人的には論点少ないって感じはしないかなぁ。

あとはミニテストで30点目指して、『30点取れたらそれが貴方に合った勉強スタイルです。試験までに出来るだけ30点取れる論点を増やして打率上げていきましょう』って感じです。
私はこれを繰り返して論証ストック増やしているだけですε-(´∀`; )
非公開コメント

プロフィール

ねこきん

Author:ねこきん
ねこきんと申します。
センター試験の偏差値37のアラサーサラリーマンによる不動産鑑定士取得までの奮闘日記を書いていこうと思います。
平成26年不動産鑑定士試験短答式試験に合格。
平成27年度不動産鑑定士論文試験の合格を目指して勉強しています。
一人ツッコミ多いのはムシしてください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。