スポンサーサイト


2015年不動産鑑定士論文試験受けてきました

どうもお疲れさまでした!
さすが本試験難しかったです(。-_-。)
個人的にきつかったやらかした問題↓
民法問1、問2
会計問1
鑑定理論問2

今回は民法が1番難しく感じました。
会計問1もTACでやってないからみんな知らないはず。
鑑定理論は問1で面食らって問2書けるやーんってなりがちだけど、問2は書くこと多すぎて初見できれいにまとめる難しい問題だと感じました。⑵の問い方がいやらしい。
問1はみんなアドリブで書くから解答例みても自己採点出来なさそうですね笑

演習は初見の問題だし蓋開けてみないとわからないなぁ。

手応え的には受かっても落ちてもおかしくない感じです。。
本試験イケるやん!2ヶ月後は安心して迎えられるわ〜!とはなれませんでした。
受かったかも?駄目かも?そんな感じのモヤモヤ感ある人が多い試験だった気がします。

まだまだ結果は来ませんが、家に着いて散らかった教材見てたらなんだか涙が出てきたぜぃ。。。
どうかもう使う機会は訪れませんようにヾ(*゚▽゚)ノ

しかしまぁ、、、

1年間お疲れさまでした!

ひゃーこれで自由だーー♪( ´▽`)
これからは帰り道で見た浴衣カップルの様にリアルが充実するのだーヾ(*゚▽゚)ノヾ(*゚▽゚)ノ


(ΦωΦ) 『仕事だぞ』
ヽ(⌒▽⌒)ノ『え?』
(ΦωΦ) 『明日から仕事だゾ』
ヽ(;▽;)ノ『うへー』

有給はもったいないからまだ使わぬ……!!

三日間お疲れ様でした!
疲労度半端ないですね。今日はぐっすり寝まする!
ゆるりとお休みしましょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ
試験後、ご飯一緒してくださった方々ありがとうございました<(_ _)>

明日からは新しい人生歩むぜー!

年明けより初めてブログを書いてみましたが、個人的にいろいろ勉強になったり為になったりするのでちょいちょい続けていこうと思います。
ちなみに移転します。少ししたらFC2ブログさんからはてなブログさんへ旅立ちます。短い間ですがありがとうございました!
移転先
まいほーむ いず きんかくじ
スポンサーサイト

コメントの投稿

No title

本試験おつかさまでした!
昨日は別れ際にバタバタとしてしまい失礼致しました(m(_ _)m)
灼熱の3日間でしたが、雨が降らなくて良かったです!

民法は、某Lの模範解答をちら見しましたが、これは書けない!という箇所が多かったので、白紙で無ければ、足切りは無いのかな〜という印象ですね。問題提起がうまくできない中、論証例をぶちこんで無理矢理結論に持ち込むという、事例解決する気ゼロの作業の連続でした(笑)鑑定理論は、問3までで精根尽き果てて、問4で若干やらかした感じになりました(笑)演習は、模試答練通じて、精度はともかく鑑定評価額まで初めて辿り着きました。。。個人的に苦手な電卓大会的な要素が低かったのが幸いしました。。。

感想的には、
経済学マクロはピケティのr-gを意識したのかなという印象も。。。
鑑定理論は、うまく言えませんが、鑑定評価の本質というか、特に、最有効使用って何だろうのが強く問われていた気がして、来年以降の方向性が出ていたのかな〜と。難易度的には、事前予想の易化がある種外れたと思いましたが(笑)、来年以降の易化があるとすれば、今年まではある程度難しくというのも合理的な判断とも思いました。。。

こちらも今日から仕事モードということで、ごっついブルーな朝を迎えております(笑)
今週から空いた時間を使って合格祈願の神頼みをしようかと思います!

お疲れ様でした!

みなさんどんなできなのかホントにわからない感じの試験でしたよね!

モヤモヤ感が残る試験で、終わったあとの解放感をイマイチ感じれない感じです。

とにかく全教科解答用紙ギリギリまでなんとか埋めて、必死さを伝えました。

東京の方々もみなさん、煮え切らない感じでよかったです。
ちょっと安心しました!

Re: No title

グランフロントさん、お疲れ様でした!
こちらこそ演習終わったばかりでまだまだ若干ドキドキしてました笑

ピケティ一回見たんですが、全然覚えてなくて浮かばなかったです笑
三日間12時間の試験なので、どっかであーしとけば良かったとかミスでますよね。。。私も思い返すとたくさん出てきてかなり凹みです(。-_-。)
確かに問題は考えさせる系には移ってましたね。最有効使用何回も書きました笑
暗記ベタ貼りでどこまで通用するのかです……

そうですね!反省よりか、切り替えていきます。獄熱ですがお仕事がんばりましょうヽ(;▽;)ノ

Re: タイトルなし

スティグマさん、お疲れ様でした!

試験の感じがちょっと違う印象でしたね。
今までは出来ないけどとりあえず書いてみた!って感じで、今回のは出来そうだけど、みんなもどれぐらい出来たの?って感じです笑
個人的にあまり深掘りでき不安ですがヽ(;▽;)ノ

しかし、くよくよしても時間もったいないですね!
今まで出来なかったこと満喫しますヾ(*゚▽゚)ノ

ねこきんさん論文試験お疲れ様でした^o^

私も本試験の雰囲気が体感したくて1日目だけ受験してきました笑

合格していることを願っています✨

お疲れ様でした

ねこきんさん、皆様、
お疲れ様でした!
今年の試験は、教養科目より鑑定理論のほうが難しかったですね!

鑑定理論の1&2について、去年の足切が頭から離れず、
3&4に突入した感じです。若干安堵したら午後の 
最後の演習もきつかったですね!

あとは、祈るばかりですね!
ねこきんさんのおかげで今年は楽しかったです!ありがとうございました。

お疲れ様でした

 酷暑の中、地獄の3日間本当にお疲れ様でした。
今はただひたすら羽を休めてください。

 本試験直後にあれこれ悔やんでしまうのが受験生の常ですが、
今更実に下らんことです。

経験から言えることが一つだけあります。
それは合否を分けるのは一般教養科目ではないということです。
鑑定士になる試験なのですから、当然理論と演習の採点基準は厳しいです。
他の科目の出来はそれほど大勢に影響はありません。
(さすがに白紙ではまずいですが)
理論と演習で手応えがあれば、合格の可能性は高いです。

それと、老婆心ながらアドバイスを一つ。
しばらく放心状態でテキスト等見たくもないのが人情ですが、
1週間後には受験勉強を再開しましょう。
合否発表までぐずぐずだらだらするのは愚の骨頂です。
本試験受験直前にパワー全開になっていた受験のエンジンは
試験直後から急激には冷えていきます。

もし今年不合格だった場合、ショックから立ち直るのに数か月。
10月以降予備校講座が始まるころには受験のエンジンは
既に冷え切っています。

これを一から巡航速度に戻すには相当の気力と時間を必要とします。
不合格を前提に受験勉強をすぐ再開していれば、不合格であっても
心理的なショックを和らげることができますし、もし合格なら喜びは倍増。

来年からは改正後の基準で出題されます。
いち早くこの改正部分の暗記に取り掛かるべきです。
実務修習で必要ですから、合格していても無駄にはなりません。

本試験後の休養はせいぜい1週間。
新基準の暗記と演習の練習を毎日やりましょう。

合格をお祈りします。


Re: タイトルなし

岩城さん、お久しぶりです!
地方からだと会場くるのも大変ですよね笑

東京の本試験の空気感は若干ぴりぴりしてました。試験官が笑

会場がどんななのか、試験用紙はどんななのかとか色々知ってるだけでも良いですよね♪( ´▽`)

ありがとうございますヾ(*゚▽゚)ノ
来年の試験頑張ってください!
来年の試験頑張りましょう、にならない事を祈って2ヶ月過ごしますヽ(;▽;)ノ

Re: お疲れ様でした

通りすがりさん、お疲れ様でした!
足切りとかの経験があると、気をつける反面、不安もよぎるので精神的にも来ますよね。。
1問だけ悪くても足切り可能性あるお話を聞けていたので、民法・会計は必死に頑張りました笑

こちらこそアドバイスなど多々頂けて楽しかったです!
ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
まだ仕事の合間みて適当に更新していきますので、気の向いた時にひまつぶしに使ってください。

Re: お疲れ様でした

ちほうかんていしさん、ありがとうございます!

一週間ほどおやすみしたかったですが、会社の鑑定士さんから基準の改正点まとめて来なさいという宿題が出てしまいました(鑑定のお手伝いなども仕事にあるので…)
良い意味で基準からはまだまだ離れられそうにないです笑

新基準もやらないとどっちにしろ実務修習ついていかれへんやんっていうのが、大変でもあり、勉強に向かうモチベーションにもなるのである意味ラッキーな年かもしれないですね!
もうしばらく頑張ります(=゚ω゚)ノ
非公開コメント

プロフィール

ねこきん

Author:ねこきん
ねこきんと申します。
センター試験の偏差値37のアラサーサラリーマンによる不動産鑑定士取得までの奮闘日記を書いていこうと思います。
平成26年不動産鑑定士試験短答式試験に合格。
平成27年度不動産鑑定士論文試験の合格を目指して勉強しています。
一人ツッコミ多いのはムシしてください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ランキング
