FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【応用答練第2回目】会計学

会計学応用答練二回目ですー

以下、振り返り!

受験日:2015/2/24
【出題範囲:棚卸資産、固定資産、研究開発費等、負債】

問1:研究開発費等に関する問題
研究開発費が費用処理になった理由述べよ。
①企業間の比較可能性確保。
②収益獲得の確実性なく、損失の繰延になる可能性あるから。
③資産計上の客観的要件が難しいから。
の3つは書けたのだけど。

これって3つの処理方法が前提の理由なんですね笑。知らんかった。
ちなみに①は費用・資産の任意処理はダメな理由。
②は全て資産計上はダメな理由。
③は収益獲得が確実なものだけの資産計上はダメな理由。

書いてる内容は同じでも書き方が微妙なのでちょい減点になりそう。。。


ソフトウェアのうち資産計上したものの計上区分、償却について述べよ。
計上区分は無形固定資産。

償却は『見込販売数量に基づく償却方法又はその他合理的な方法で、3年以内で償却』です。
うん、覚えたつもりが覚えてなかった〜!
思い出せなかったから定額法、5年で償却って書いちゃいました。
( ゚Д゚)㌦ァ!!どっちもちゃうやんけ!

全体的に微妙なでき…
自己採点は6割位か。
上位層は9割位。


問2:固定資産に関する問題
減価償却王道と計算問題!
①定額法、定率法の計算問題、②耐用年数変わったら定額法の額どうなるか述べよ。
①は簡単な計算問題。っといっても準備してないと計算問題は解けないよね。
簿記経験者なら問題なしと思うけど BY簿記3級持ち。2級はいつか取りたいよね

②は会計方針の変更の影響ってやつです。ざっくり遡及適用ないよってことしか覚えてないけど。
計算方法あってたけど、2期目の償却費ってこと忘れてた。耐用年数が1年経過してる分考慮しないといけないのに。同じようなミスした人多そう笑
そしてここ配点6点とでかい。

落としたのは最後の計算問題だけ!自己採点は9割弱。
上位層は満点予想。

合計で7〜8割位かなー。
ソフトウェアしっかりやっとけばもちょい伸びましたね。悔し



鼻がむずむずだるいな〜と思っていたら、多分花粉症が来てるな!
あったかくなってきたしそりゃそうだー!!
何か対策した方が良いかな。しかしマスク嫌いだし。目薬くらい花粉アレルギーようのにした方が…?
しかし病院もめんどい笑
そうやって後から後悔するパターンなんですけどね。

とりあえず答練お疲れたので〜
弱虫ペダル観てくつろごう!!!
の前にお風呂入らねば。

にほんブログ村 資格ブログ 不動産鑑定士試験へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこきん

Author:ねこきん
ねこきんと申します。
センター試験の偏差値37のアラサーサラリーマンによる不動産鑑定士取得までの奮闘日記を書いていこうと思います。
平成26年不動産鑑定士試験短答式試験に合格。
平成27年度不動産鑑定士論文試験の合格を目指して勉強しています。
一人ツッコミ多いのはムシしてください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。