FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アクセスαまとめ2〜経済学・民法・演習〜

引き続きアクセスαの総評〜

まだ民法、鑑定理論(演習)は途中ですけどね笑

【経済学】オススメ度★☆☆
受けなくてもオケーです。
問題は基本問題で簡単。
TACの経済学メイン講師が講義で配ってくれる暗記レジュメで対応できます。
てか丸写し出来る力あれば満点きます。
範囲は凄まじく狭く指定してくるので1時間足らずで答練準備もできます。
経済学が本当に苦手って人向け。

ただ優秀答案を見るメリットはでかい。
経済学の解答例は分かりにくいというか、完璧過ぎてここまで書かなきゃいけないの?って不安になります。
が、書かなくても満点きます。
経済学が得意な人(経済学部出身とかかな?)の優秀答案見た方が吸収しやすいと思います。

ちなみに暗記レジュメは要点を簡潔にまとめた素晴らしい出来だと思います。
ただ講義はスピード感なさすぎで5回目で行くの止めました笑
小学生レベルの四則演算の過程を丁寧に説明して毎回時間30分延長はちょっと勘弁。そんなヒマではないです。
レジュメだけGETして後は自分で本読んで学習の方が効率良い。


【民法】オススメ度★★★
受けた方が良いです。
民法はアウトプットの訓練いります。
問題レベルは基本問題集にある内容のものだけど、いざ書いてみって言われると結構書けないのが民法。
論証例分かってても問題提起を上手に書けないとか割とあります。
講師の先生が毒吐くけど、結構聞きたいとこ解説してくれるのでありがたい。
例えば、『時効と登記』の論点で、『起算点選択は許されない』論証書くべきか否かとか。


【鑑定理論(演習)】オススメ度★★★
受けた方が良いです。
基本的な手法網羅してくれてます。
文量も少なく、慣れれば40分以内で終わらせれるので復習にも便利。
あと講義で配ってくれる、『講師が自分で解いてみました』レジュメも参考になります。

最後は受け終わった後の採点とかについて書いてみます。
眠すぎるのでまた後日。


肝心の勉強の方は仕事で力尽きてしまい、勉強はあんまり進まずー…

イレギュラーに入る仕事は予定狂わされるから嫌だね!!

明日はお休みだから民法頑張ろー!
論証例づくしの一日になりそうだ。明後日のアクセスの準備もしてないから民法+演習day


にほんブログ村 資格ブログ 不動産鑑定士試験へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこきん

Author:ねこきん
ねこきんと申します。
センター試験の偏差値37のアラサーサラリーマンによる不動産鑑定士取得までの奮闘日記を書いていこうと思います。
平成26年不動産鑑定士試験短答式試験に合格。
平成27年度不動産鑑定士論文試験の合格を目指して勉強しています。
一人ツッコミ多いのはムシしてください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。