FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

資格試験は暗記大会である!

なんだか三段論法みたいなタイトルですが笑

試験は暗記大会じゃないと言われたりします。
なんかとりあえず間違ってないこと言ってるよなーそれっぽいよねーって飲み込んでたんですけど。

最近気付いたんですが。
とうか前から薄々思っていたことが。。。


実態は暗記大会って言ってもいいんじゃなかろうか?と思いまして

暗記したら点数伸びるし、覚えてなかったら点数取れないですもん。


鑑定理論は基準覚えなきゃだし。

会計学も同じく会計基準を覚えてるんだし。

経済学はモデルを覚えて、それを言葉で説明していくもんだし。

民法は論証例覚えなきゃだし。



そんなに暗記しなくても合格する人もいるのは事実ですけど、
王道の勉強法は覚えることだよねって思います。

資格試験の難易度って覚える量に相関してますよね。
難易度=覚える量=合格に必要な時間


要は覚え方ですよね!
文字の羅列として覚えるんじゃなくて、意味を理解して覚える。


なんか結局当たり前のことで締めてますけど笑


(`・ω・´)キリッ『試験は暗記大会だなーと自分の中ですっきりしたということです。』

(`Д´)ゴゴゴ『君は昔、試験は暗記大会じゃないって言ってなかったか?』

(´・ω・`)『まぁ、人間なんで心境の変化があるんですよ』

ヾ(*`⌒´*)ノ『じゃあ、これからはぶっ倒れるまで覚えなさいよ!!!』

・・・(・∀・i)タラー・・・『お、おう……!』

というわけで(どういう訳で?)暗記を効率化するためにTACの鑑定理論暗記CD購入しましたー!
通勤時間とかに使っていこうと思います。
感想は後日へ…

にほんブログ村 資格ブログ 不動産鑑定士試験へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこきん

Author:ねこきん
ねこきんと申します。
センター試験の偏差値37のアラサーサラリーマンによる不動産鑑定士取得までの奮闘日記を書いていこうと思います。
平成26年不動産鑑定士試験短答式試験に合格。
平成27年度不動産鑑定士論文試験の合格を目指して勉強しています。
一人ツッコミ多いのはムシしてください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。