FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アクセスαまとめ〜まとめのまとめ〜

アクセスαまとめの最終回です!

前回までは個別のいいとこを述べてみました。
最後は全体としてこんな風に使えるよーってことを3つに分けて。

依然として主観が多分に入りますのでご了承くださいませ。



1つはペースメーカーになるのが利点です。

各科目毎週あって全8回+範囲指定あります。
8回と回数がかなり多いので、指定されて勉強しなきゃいけない範囲も結構狭い。
なので一週間ごとに勉強しなきゃいけないところも絞れるので勉強のペースを作りやすいです。
今からやるよ!って人手も1週間毎にアクセス2〜3個ずつ消化するとか勉強範囲決めて利用するのもありだと思います。



2つ目は点数に着目して利用すべきってとこです。

どの問題も7割超え、出来れば8割狙いたい。
基本問題なのでちゃんと勉強すればいけます。
もちろん7割超えは簡単なものではないのでそれなりに苦労いります。
やらないとえらい点数もありえる、僕の民法4回目の様に。。。orz

ここで平均点よりも7割取れたかという絶対値を気にした方がいいと思います。

相対評価の試験で何言ってんだこいつ、との声もあるかもですが、αレベルなのでもしかしたら真の上位層は受けてないかもしれません。
それと母集団の人数が少なすぎて、何人か優秀な方がいたら平均点がすぐに引っ張られます。逆もしかり。
また解答見ながら解いてる方のデータも含まれてしまっています。
なのでデータとしての信頼性が欠落しまくってるので、平均より上か下かよりも35点超えたかで自分の力を判断した方が無難です。



最後は優秀答案見れることです。

アクセスに限らずなんですが、TACは優秀答案や成績ランキングをネットで見れます。
LECはそういうのないとかどこかの合格者のブログで見た記憶がうっすら。
優秀答案は、名前そのまま優秀な答案なので参考になります。
解答例通りじゃなく、これでも点数付くんだ!とかいろいろ分析に役立ちます。
(つω`*)テヘ『ねこきんもごくたまに載ったり』
(●´δ-`)フーン『自慢うざい、帰れ』
( ;∀;) 『 』



成績ランキングは上に書いた通り、データが微妙なんで参考程度に。。
ちなみに受験生はアクセスαで80人位、応用答練で130人位です。

論文試験が1,000人くらいだとしてやっぱりかなり少ないよね。
もしかしたら通信で受講して採点してない人がいるかもですけど、それでも1,000人にはまだまだ遠い。

なので、アクセスαの問題を知ってたから差が付くってことはあまりなさそう。(もちろん知ってた方がいいのは当然ですけど)
どちらかというとアクセスαはアウトプットの訓練用の教材。
ある程度のレベルに達してる人ならいらないかもですが、初論文とかの人には良いと思います!

まぁ、フルセットで10万ですからね。
TAC受講生なら割引効きますけど、そうじゃないならヤフオクとかで株主優待券を500円位で買って10%引きするのがお得です。

にほんブログ村 資格ブログ 不動産鑑定士試験へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこきん

Author:ねこきん
ねこきんと申します。
センター試験の偏差値37のアラサーサラリーマンによる不動産鑑定士取得までの奮闘日記を書いていこうと思います。
平成26年不動産鑑定士試験短答式試験に合格。
平成27年度不動産鑑定士論文試験の合格を目指して勉強しています。
一人ツッコミ多いのはムシしてください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。