FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【応用答練第3回目】会計学

会計学応用答練3回目!後半戦!

以下、振り返り!

受験日:2015/3/3
【出題範囲:概念フレームワーク、棚卸資産、固定資産の減損会計】
自己採点
問1:7〜8割
問2:6割

問1:減損処理に関する問題
(1)固定資産の原則的評価を説明せよ。
うーん、てっきり取得原価主義のこと聞かれてるもんだと思ったけど違うんかな?
ぶっちゃけ解答見てもよくわからん。
『固定資産は市場平均を超える成果を期待して事業で使われているため、市場の平均的な期待で時価が変動しても、企業に取っての投資の価値がそれに応じて変動するわけではない』
こういう抽象的な表現がつらつら続く文章って誰が考えるんだろう…?笑
会計の専門家になれば一読してふむふむなるほどってなるのかしらね。

(1)がよくわからない位で後は解けるレベルだと思います〜。


問2:概念フレームワークに関する問題
(1)財務報告の目的を説明せよ。
『投資家による企業価値の評価と企業成果の予測に役立つような企業の財務状況の開示』
なにを言いたいのかわかるようなわからないような文言。
無理矢理暗記してますのでそのまま貼付け。

(2)財務報告で提供される情報を説明せよ。
『投資家の意思決定に資する投資ポジションとその成果に関する情報』
なにを言いたいのかわかるようなわからないような文言その2。
無理矢理暗記してますのでそのまま貼付けその2。


(3)自己創設のれんの計上の可否について述べよ。
計上できない!
資産の定義的にはオケーだけど、財務報告の役割に照らすとよろしくない!
よく意味理解してないけどそういうことだそうです。
よく意味理解してないけどそういうっぽいこと書いときました。
そもそも資産の定義も意味不明。
『過去の取引又は事象の結果として報告主体が支配している経済的資源』

概念フレームワーク作った人は抽象的な表現に酔ってるナルシストなの?
日本語やり直したらいいよ。

(4)包括利益、純利益の意義、商品販売したらこれらに同影響するか述べよ。
定義書いて〜
どっちも増加するよ!って書いたけど、意味を理解してないのでぺらぺらの解答ww
包括利益はB/S面から見た利益。純資産が増えたら利益だよねって考え方。
純利益はP/L面から見た利益。

概念フレームワークってみんなどんなできなんでしょ?
僕はいつまで経ってもさっぱりわからへん状態なんですが笑




眠すぎる。。。
明日も寒いかなー会社行くのつらいなー
せめては雨よ降らないで!!




にほんブログ村 資格ブログ 不動産鑑定士試験へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこきん

Author:ねこきん
ねこきんと申します。
センター試験の偏差値37のアラサーサラリーマンによる不動産鑑定士取得までの奮闘日記を書いていこうと思います。
平成26年不動産鑑定士試験短答式試験に合格。
平成27年度不動産鑑定士論文試験の合格を目指して勉強しています。
一人ツッコミ多いのはムシしてください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。