スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地球にやさしくない男

今朝は涼しいなぁ。。。
いや寒いな。。。
なんて思ってたら窓全開、エアコンつけっぱなしという最悪の状態で寝てましたorz
あたま若干痛いし、たまらんぜよヽ(;▽;)ノ
ムダな電気代……環境にもよろしくなし……


ボーッとした頭で基準の暗記。
基準の暗記できてれば大失敗レベルにはならないから、とりあえず心の拠り所にはなります。
合格レベルにもならないけど。

後は民法の答案構成をちょこちょこ。
総まとめはイケるけど、直前答練はまだムリε-(´∀`; )
上級論点はパラ見程度で終わりそう。


協会の求人を暇つぶしに見てみたら、なんだか横文字の会社がたくさん!
外資系って鑑定よりもコンサルメインって勝手なイメージʅ(´◔౪◔)ʃ

にほんブログ村 資格ブログ 不動産鑑定士試験へ

新大久保ばくはつ

こわい。こわすぎる。。。
新幹線やらなにやら爆発しすぎや。
勘弁してくれ(。-_-。)

勉強の方ですが、、、
直前期で新しいことに手を出して失敗するとかどっかで聞いたことあるような。
新しいことに手を出す気持ちがわからなくもないと、当事者になって思う今日この頃(´ε` )

①復習ばかりでつまらない!
②過去に解いた問題ができないという事実と向き合いたくない!!
③これだけで足りるのかという不安!!!

そんなネガティヴ要因がツラツラ並ぶ。。。
試験対策になるなら新しいとこやるのもありなんだろうけど、復習ルーティーンが終わって、かつ余裕があればって感じですかね。
そもそも復習ルーティーンがめちゃめちゃだるい大変なんだけどね。。。

新しいことを我慢(・Д・)ノ
やらない勇気(・Д・)ノ

どうでもいいけど、営業の役に立つかと思って、『嫌われる勇気』とかいう本読んだのですがアドラー心理学は最近の流行りなんですかね( ◔ิω◔ิ)
字面的に何だか思い出した。

営業どうこうの本じゃないなーって感じで読み流したので内容あんまり覚えてないや。
なんだか無理くり前向き的な感じやったような。
ただ鬱気質の人が読んだら相当ヤバい本だとは感じたけど( ゚д゚)

アドラーさんはすごい昔の人なのにいきなりフィーバーするキッカケはなんだったんやろか(  -_・)
受験勉強でテキストとにらめっこばかりやので、解放されたら読み返してみようかな。。。

今日は夜の用事まで勉強と時間を切ってたのである程度集中できましたわヾ(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 資格ブログ 不動産鑑定士試験へ

結局クーラー使う!

昨日の今日でエアコン解禁してしまいました。。

暑過ぎぃ!!!

昨日は良かったけど、今日は集中力に欠けてしまったわ。。

ボケーっと暗記やら答案構成やら。。
とりあえず集中できないけど、勉強しなきゃいけないって時はただただ手を動かします。
ノートの書き写しを無心に。。

経済の答練やら見直し。

さすがに集中書け過ぎなので今からマック行ってきまする……!


後輩『ねこさん、今度バレーやるんでお願いします!』
ねこ『その日、予備校やから無理や(僕はバスケ部で君はその後輩やろ。何でバレーやねん)』

後輩『ねこさん、今度バスケやるんでお願いします!!』
ねこ『次の日試験(証アナ)やからごめんちょ』

後輩『ねこさん、今度バーベキューやるんでお願いします!!』
ねこ『試験(鑑定士)終わって実家帰ってるからごめんちょ(お誘い嬉しいけど、そもそも人見知りにそのBBQパーティなるものはキツイ)』

流石に断りすぎて申し訳ないので、明日ご飯行くことに(・◇・)/~~~
なので明日は渋谷で勉強します。
お酒は控えるけど日記はサボるかもしれない。
事前に言い訳!

にほんブログ村 資格ブログ 不動産鑑定士試験へ

あと3週間

うへ〜

急に暑くなってしまいました。
まだエアコンは解禁してませんが、だんだん夜も寝づらい気温になってきましたヽ(;▽;)ノ

ただ1日1回は汗掻いた方が体調を整える機能のためにいいらしいですね。


しかし




暑い。




うへ〜〜〜……


答案構成やら暗記やらをこなす日々。
昨日は日記サボったけどちゃんとやってたんだからね!

やることはあんまり変わらず、暗記と答案構成。
直近過去問の答案構成をメインにしてるけど、難しすぎて不安を煽られますね。

なんだか直近になってからは5章関連がやたら出されている様な気がするしなくもない。
出まくってるから今年ないとも、去年出てないから今年出るとも両方言えるますね(。-_-。)

基本的事項の確定てイメージ湧きづらいので厄介だわ!
伝統的な問題でも難しいのあるし。

とりあえず基準だけは貼れるようにしておこう。。


夏バテしないようにちょいちょい身体を動かしてます。
本番は夏ド真ん中なので気をつけましょう。


うへ〜〜

何か青文字は涼しげね!

にほんブログ村 資格ブログ 不動産鑑定士試験へ

いまさら基本的なことに気付きました。。。

昨日の夜から適当に論文書いてます。

H23ー2
62分、自己採点6割
直近問はむず過ぎるー!
確か、総まとめ講義では過去最大の文量とか解説されてた問題。
答案構成の腕の見せ所だとか。問い方も書きづらいです。
ちなみに解答例丸写ししたら3,500字位いきそう( ゚д゚)

H23-2.jpg

H19ー4
46分、自己採点7〜8割
DCF法王道問題。
こっちは逆に7行ほど余り。書くことあんまりないなぁ。
これ以上書くのもめんどくさい……

H19-4.jpg

あとは直近問をチラホラ答案構成。
H25年て5章ガッツリなんですね。
何で特定価格2連発やねん笑


演習もノソノソやっております。

恥ずかしながら、着工時点と竣工時点の時点修正を全く逆で思い込み理解していたのに今頃気づきました。
というか整理が出来てませんでした。

建物の時点修正は、建材・人件費の高騰下落も反映すべく着工時点を使う。
減価修正の起算は、建物立ちあがってから減価が発生するんで竣工時点から数える。

こんな理解で合ってるのかな。
直前期に何言ってんだ!って感じですが((((;゚Д゚)))))))
間違ってたらご指摘お願いしますm(_ _)m

何でもかんでも竣工時点でやってたよ。
というわけで、模試の間違えがまたも発覚で残念な気持ちになってますけど、本試験前に気づけて幸いすぎる( ;∀;) ウヒャ…
引き続き頑張るです。

他は暗記やら経済学の直前答練の復習やらわらわら。

にほんブログ村 資格ブログ 不動産鑑定士試験へ

プロフィール

Author:ねこきん
ねこきんと申します。
センター試験の偏差値37のアラサーサラリーマンによる不動産鑑定士取得までの奮闘日記を書いていこうと思います。
平成26年不動産鑑定士試験短答式試験に合格。
平成27年度不動産鑑定士論文試験の合格を目指して勉強しています。
一人ツッコミ多いのはムシしてください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。